見出し画像

節約と無縁だったのに現状把握を習慣化したら5万円節約できていた話


クレジットカードの使用履歴を毎日確認しただけ。

たったこれだけなのに効果は絶大だった。



共働きアラサー夫婦の私たち、
お財布は今だに別。

毎月お給料の70%を共通口座に入れる。

家賃や食費、ガソリン代は
家族カードを使用し、共通口座から落ちる。

美容代だったり、個人でほしいものは
基本自分の口座から買う。

私のまつげパーマ代や化粧品代も
もちろん自己完結。

同棲開始前に、

「毎月の支出ってこんな感じかな?」

「じゃあ毎月これぐらい貯金できるといいね。」

とかいってしっかり計画を立てていた。

でも、現実はそう甘くなかった。

外食にはあまり行かない、
そんなに贅沢しているつもりないのに

お金はなかなかたまらないものだよね。

毎月引き落とし金額をみてギョッとする。

でも、共働き子なし夫婦の私たち。
正直これまではあまり気にしていなかった。

「まあ、いっかあ」

と呑気に、全然改善をしてこなかった。

ただ、絶賛お家探し中。
そろそろ、妊活も再開するかもしれない。

いいかげん何とかしよう!思って再考することに。

この1ヶ月少しだけ意識をしてみた。


すると今月の共通口座の引き落とし額が

なんと昨年の月平均の▲53,000円!

過去最低の引き落とし額を更新!

純粋に嬉しい。

けど、そんなに大したことをやったわけではない。

やってみたことは二つだけ。

◆毎日カードご利用履歴を見る

多分、これが効果絶大。

毎朝カード利用額を確認することにした。

今までは嫌なことから目を背けて
見ないようにしていたんだけど

現実をちゃんと知ることが大事だねやっぱり。
(何事もこれが大事だと最近本当に思う)

今月既にいくらぐらい使ったのか。

あと、◯◯万ぐらいで抑えたいな。

など、現状把握を知ることで
目標金額に向けての今後の支出を
シミュレーションできる。

これを繰り返すことで、

「別に買わなくてもいいか」

「スーパーに行かなくてもなんとかなる」

そんな考え方をするようになった。

だから自然と買い物へ行く頻度も減り
支出も減ったんだと思う。


◆在庫の棚卸しをする

私たち夫婦はESFJ/ISFJなので
若干、心配性気質。

ストック買いしがちなんだよね。

これまでのカード利用履歴をみると
薬局での買い物の金額が特に高いと気づいた。

洗剤とか歯磨き粉とか
ポイント2倍デーにしか買い物に行かないから

「ついでにあれも買っとくか。」
「どうせいつか使うんものだし」

みたいになるんだよね。

スーパーでもそう。

献立を考えてから買い物へ行く、必要な物だけを
カゴに入れているつもりなのに

「あ、これも買っておこう。」

みたいな無駄に買いが多かったみたい。

当たり前のことだけどきちんと在庫の確認を
するようになったことで、明らかに無駄遣いが減った。

あと、意外と家にあるものでなんとかなる。

やっているつもりだったけど、意外と
出来ていないことが多かったんだなと気づいた。

たったこれだけなのに、節約に自ずと繋がった。


現実と向き合うことで
ネットでポチポチ気軽に買うことも減っていた。

本当に今必要かな?って
しっかり考える癖がついた◎

ちなみに、節約を意識したからと言って
ケチケチした生活になったわけじゃない。

むしろ、添加物少ない調味料を使うようになったし

手作り麹のために、乾燥麹も定期的に買うから

昨年より確実に丁寧な暮らしをしてる。

なのに事実として節約できているんだよね。

めちゃくちゃ幸福度上がる!

このまま続けて、
心にゆとりのある暮らしをしつつ
家計のゆとりも増やせたらいいなぁ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?