見出し画像

アラサーOL 2月の習慣化の振り返りと3月の計画を再考する

もう3月中旬。
少し遅くなったけれど、
2月の習慣化について振り返りたい。

このnoteの通り、noteの毎日更新、プランク、
そしてプロテイン摂取を習慣化したいという
3つの習慣化を目標としていた。

思い立った日から約1ヶ月、
やってみてどうだったかを振り返る!

・プロテインの摂取

自己評価:×

正直にいうと、週1〜2しか飲めていない。

習慣化できなかった><

原因はわかっている。
2月の中旬から、甘麹のミルク割り

いわゆる甘酒を毎日飲むようになったから。

元々、お水をたくさん飲むし
コーヒーも一日一杯は絶対に飲む。

に加えて甘酒も飲むようになって
もう水分過多なわけ…。

自然とプロテインを手に取ることがなくなった。

でもタンパク質大事だよね。

3月からの改善案:摂取タイミングの固定

甘酒は朝、プロテインはお風呂の前とか
生活の中で飲むタイミングを固定してみる。

そうすれば何を飲むか迷わないし
意識せずに摂取できそう。

早速今日もお風呂の前に飲む!!

・プランク動画をやる

自己評価:○

最初のうちは、予定していた通りプランク動画を
やっていたから○。

途中からプランク→バランスボールに切り替えた。

バランスボールって姿勢、呼吸を意識すると

10分でランニングやジョギングなどの
有酸素運動20分ほどの運動量に値するんだって!

これは朝活仲間の親友からレッスンしてもらっている。

骨盤の歪みを治せて、自律神経も安定して
妊活にもいいみたい。

だから最近はバランスボール10分を
お風呂行く前にやっている。

正直そんな大変なイメージなくない?

でも、真剣にやると結構汗をかくの。

バランスボールを使っての腹筋やプランクも
その日の気分でできている。

だからやることは変わってしまったけど
運動習慣化としては○。

これからも継続したい!

・note毎日更新

自己評価:◎

これは自信を持って言える!
2024/1/15から、毎日連続投稿渾身中。

すっかり習慣化してるね。

昨日のnoteでも書いた通り全く苦じゃなくて
むしろメンタル強化にもつながっている。

noteはすっかり私の生活の一部となった。

飽き性の私が習慣化できたきっかけを考えたんだけど

更新する時間帯を固定したのが良かったのかも。

平日も、休日も基本は18時ぐらいに更新してる。

あ、そろそろ更新しなきゃ〜。
って身体がすっかり染まっているんだよね。

毎日素敵なnoterさん達の記事もたくさん読んで
インプットも増えるし、素敵な習慣!

既に習慣化できているし
これは今後も問題なく、続けられそう。


ここ1ヶ月の習慣化の振り返りについて
正直にまとめてみた。

一番の問題はプロテイン摂取だね〜。
タンパク質は大切だからやっぱり飲まなきゃ。


こうやって現状から目を背けずに
しっかり反省、改善できるようになったのって

本当にnoteを続けてきたからだと思う。

自分と向き合えている。

ダメダメなんかじゃない。
コツコツでいいと思うんだ。

1ヶ月お疲れと自分を労わりながら
この1ヶ月もやってみようと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?