見出し画像

自分のテーマカラーを聞かれたらなんて答える?

「自分を色に例えると何色ですか?
 理由も合わせてお答えください」

就活の想定質問で、こういうのあったなぁ。


私は昔からノートに文字を書くのが好き。

だから好きな授業はノートにたくさん書くことが
多い社会と英語だった。
得意かどうかは別としてね。

決して綺麗な文字じゃないけど、
字を書くのが好きだった。

ノートには特にこだわりがない。
でもボールペンだけは絶対これっていう
相棒がいる。

フリクションのポイントノック
ブルーブラック0.4

学生時代から私はいつもこの子を持ち歩いている。

書き心地はもちろん、何よりこの色味が絶妙なの。

黒でもない、青でもない、ブルーブラック。

紺色に近いこの色がドンピシャで好き。

社会人になった時、ちょっとかっこいいボールペンを買ってみたこともあったんだけど

気づけば会社でも家でも、出かけるときにバッグに入れるのも絶対にこのペン。

いつからか分からないけど
私の好きな色はネイビーだった。

紺色が一番好き。

高校生ぐらいまでは、断然ピンク!っていう感じで
カバンを開ければピンクづくしだったのに。

大学生ぐらいかな?

きっかけはわからないけど、その頃から
ネイビーが好きだった。

小物だって服だって、ボールペンだって。
紺色に近い落ち着いた青色が好き。

大学3年生の時、就活の想定質問の本を読んでいて
冒頭の質問を見つけたことがある。

自分のテーマカラーなんて考えることないよね。

あの子はいつもエネルギッシュだから
オレンジかな。

あの子は癒し系だから水色かな。

じゃあ私は?って考えた時に

あ、紺色な気がする。

なんとなくそう思ったんだよね。

私は昔からあんまりぶれないというか
周りからも、芯があるねって言われる。

人や周りに流されることがない。
よくも悪くもね。

あと、物事はなるべくはっきりさせたい。
曖昧なのはあんまり好きじゃない。

って考えた時に最初は
私は黒かな?って思ったんだよね。

でも、自己主張が強いわけではないし
周囲と合わせられるタイプ。

だから黒よりも少し優しい感じで、何色とでも合う

あ、紺色かもしれないわ

って思ったの。

「あ、だから紺色が好きなのか」
 と妙に納得した。

自分似ていると思ってるからなのか、
身の周りに紺色を置くと、なんとなく落ち着く。

客観的な意見も聞いてみたくて
卒論の相談ついでにゼミの教授に聞いてみた。

私は紺色だと思っていて、理由はこうなんです。

そういうと教授は少し黙って

「僕も最初黒だと思った。
 カオリさんは、しっかりした
 自分の軸があるからね。

 でもあなたは優しいから。
 うん。
 確かに黒よりも少し温かみの
 ある紺がピッタリだね」

って言ってもらったの。

それが嬉しかった。

そこから勝手に自分のテーマカラーは紺色だと思ってる。

iPhoneだって手帳だっけ
気づけば紺に近い青色を選んでいた。

こうやって自分の色とか考えてみるの結構面白い。

自分と肯定的に向き合える気がする。

今日も私は相棒のフリクションを持って出社した。

頭の整理のためにノートを開き
ひたすら文字を書く。

この紺色に近いブルーブラックが大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?