見出し画像

アラサー夫婦のゆる節約生活 2ヶ月目記録 | 肌感覚が養えた気がする

今週はほうれん草が高い。
小松菜にしよっと。

手に取る前にそう考えるようになってきたかも。

自分のちょっとした変化が嬉しい!


先月より、ゆるっと節約を意識し始めたアラサー夫婦。

我が家は基本クレカ払い、毎月15日〆なので
5月支払い分が確定した。

結果としては前月比 +2,129円、
前年月平均比 ▲約51,000円。

今月も順調だと言える!

先月より微増になった理由もわかっているの。

土地購入を気に、決起会と称して久々に外食で焼肉。
ちょっといいところのね。

そしてお家の打ち合わせで都心へ行くことが増え
高速代がかかっている。

それで+2,000円ちょっとなら全然いいと思う。

去年に比べたら大きな成長だもん!


久々に焼肉を食べに行ったんだけれど
やっぱりお家焼肉のが私たちは好きみたい。

夫に聞いてみたら全く同じ意見だった。

お家でリラックスして2人でブルーノで焼くお肉が
やっぱり私たちにとってはご馳走だね。

夫とはこういうところの価値観が合うから助かる。

やっていることは先月と同じ。

毎朝クレカのご利用履歴を確認するだけ。

癖がついたみたいで、毎日
歯を磨きながらさっと目を通す。

認識通りだな とか 今週の予算はこれぐらいかな とか
近日中の支出予定も自ずとシミュレーション。

我ながらいい癖がついたと思う。
是非とも続けたい!

ゆるっと節約というかお金の使い方を
以前より意識するようになったみたいで

「今日の予算は大体3,500円ぐらいかな〜」

レジ前でこんな予想をして夫に伝えるんだけど
大体合っているんだよね。

ぐるナイで言えば毎週ニアピン賞ぐらい当たってる。

この野菜は大体このぐらいの値段、
マヨネーズがこの値段なら確かに安い!

などという物の底値だったり
価格の肌感覚が養えた気がする。

私、ちゃんと主婦してる!なんて気がして嬉しい。

“これにはこのぐらいお金がかかる”

そういう感覚が身につくだけで
上手く生きていける気がするよね。

ちなみにゆるっと節約をして2ヶ月目になるけれど
今のところは全く苦じゃない!

節約といっても極端なことはしていないし

毎日お野菜もたくさん摂って
調味料も少しいい物を買ったり手作り麹も作る。

身体が一番の資本だからそこへの課金は惜しまない。

でも私も夫もきっとどこかで

「もったいないかも」

手に取る前にそう考える癖がついたのかも。

毎週嬉しそうにスーパーへ行くと
お菓子やジュースをカゴに持ってきていた夫も
最近は隔週ぐらいに減ったし買う量も減った。

聞いてみると別に無理していないとのこと。

休日にカフェに行ったり
依然としてスタバを一緒に楽しんでいるしね。

やっぱり何事もコツコツというか

ちりつもが大きな結果を
もたらしてくれるなぁとシミジミ。

無理のない範囲でゆるっと続けていきたい。

ちなみにGWには旅行へ行くの。
久しぶりの旅行で嬉しい。

そこでドーン!と使うためにも
今週はいつもより控えめの支出となりそう。

無理のない範囲が一番大きな結果になるのかもね。

30歳にてそのことを気づけただけでも
大きな収穫だと思うんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?