見出し画像

和歌山中部のツーリング②(たび日記)

2日目。
おうちに帰る日。
朝の空気が、気持ちよかった。
やっぱり奈良より涼しく感じるなぁ〜。
9時頃までゆっくりしてから、出発。

海沿いを走りつつ、和歌山市内で海鮮丼を食べてから、帰るのがこの日の目的。

海沿いは、山間部と違って暑い…。
でもあんまり信号などで止められることはないから、バイクで走ってるとそれほど暑さは感じない。

道の駅白崎海洋公園。
要塞みたい。
キャンプ場もあるみたい。
展望台があったので、行こうかなと思ったけど、ちょっと歩くみたいだったので、断念…。
暑いので…。
バイク旅は過酷なので、帰りに備えて体力を温存。

海沿いの、山道。
風力発電。デカい。

途中、湯浅町というところに寄って、湯浅醤油丸新本家さんを見学。
なんか醤油誕生の地なんだって。

醤油ソフトクリーム。
甘じょっぱくて、おいしい。
でも全部食べると、ちょっと飽きてくるかも…💦

まだ追い醤油をしてない頃の、醤油ソフトクリーム
色々醤油食べ比べができた

これ、美味しかったから買って帰った。
でも売店のおばさまに「これって味噌汁にもできるんですかね?」って聞いた、不味いからオススメしないと言われてしまった…。

その後、和歌山市近く、道の駅海南サクアスへ。

なんか新しい道の駅っぽい。
デカい。
市内に近いのもあって、これまで寄って来た道の駅と違い、人が多い。

スタンプだけ押して、次の目的地へ。

和歌山市内、わかわままるしぇ内、大幸亭さんで海鮮丼を食べる。

美味かった…。
ああ、けど疲れているから、あんまり味わって食べるということが、難しい。
気を抜くとガツガツ行ってしまう。
味わって食べるということには、体力がいるのである…。
うう、折角なら体力の余ってる初日に行ったほうがよかったかもしれん。

そして帰路に着く。

道の駅ねごろ歴史の丘に寄って、スタンプ押したり。

道の駅かつらぎ西(上り)にも寄ったんだけど、そしたら雨が降って来たり。

小一時間ほど待ったら止んできたので、防水装備を整えて、再び出発するが…。

すぐより強い雨が降り出す。
雨が身体に当って、痛みを感じるくらい。
こりゃ走ってはいられないということで、阪奈和道を九度山口で降りて、高架下で雨宿りする。
そしたらすぐ別のライダーのお兄さんがやってきたり。
和歌山に帰る人だった。
少し情報を交換したりなど。
40分ほど待ったら、だいぶ雨が止んだので、お兄さんに別れを告げて出発する。

その後はまあ渋滞もあったりしつつ、無事おうちに帰れました…!

その他
・雨がなかったら、もうちょっと元気だったけど、さすがに疲れた…。
・道の駅、スタンプ今回の旅で7個押せた。この秋に、あともう一回和歌山旅したら、15個は埋められそうかなぁ。
・今度は山奥ニートさんのところとか行ってみたいなぁ。
・スマホをナビに使ってるけど、この暑さのせいか、電池の減りが早くなってしまった気がする…💦
・ナビ用にスマホもう一台あったほうがいいのかも。
・ジェットヘル、なんかこうバイザーが魚眼レンズっぽくなってるからなのか、肉眼と比べてちょっと距離感がズレる印象がある…。
・雨の降る雰囲気がある時は、雨雲レーダーを見るのが大事という学びを今回の旅で得た!
・なんか奈良、和歌山、三重、滋賀あたりで、ひきこもり系のなんか活動をやりたいなぁというイメージが、漠然と湧いてきた旅だった…!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?