「あなたって、どんな人」って、読み手に伝えたいんだろう?➡《ESは、コンセプトが大切。相手に、何を伝えたいのか。》⇒【就活の基礎】

『なるほど。そういうことがあったんですね。

ふ〜ん…。(特に、これといって質問したいとこ、ないな…)』

「こういう感想って、採用担当の方からすれば、正直あるあるなはずだよ。

僕はね、支援者側だからさ。

このガクチカって、どういうことを伝えたくて書いたんだろう?

たぶん、この書き方だと、相手にキミの意図が伝わらないはずだよ。

キーメッセージ(メインキーワード)やコンセプトが、正直、わかりにくい。

このESのコンセプトや、設問ごとのキーメッセージ、説明してほしいなぁ。」

支援中、私はこんな感じで話しています。

就活生にとって、私は、やさしめな就活支援の人のはずです。(辛口コメントもしますが、フォローは必ずしているので。)

※私は、ぐちぐち細かいところまで、就活生に指摘します。そのため、就活生からすれば、うるさく感じるだろうし、鬱陶しいはずです。

ただですね。

就活生に嫌われたくないを優先するよりも、私は『就活生のガッツポーズ』が見たいを優先し、就活の支援をしています。

なぁなぁで、テキトーなコメントしたくないんですよね。

「(ESの結果)残念だったね。

(ちゃんちゃん。)」

コレみたいな終わらせ方をしたくなく。


OG【私が就活の支援をした、卒業生】に言われて嬉しかった一言は

⇒あの時、色々いわれたけど、『こんなに大切なこと』も教わってたんだなぁと、就活中、途中で気づきました。



《ESは、コンセプト。》⇒【就活は基礎の徹底が大事。】

●相手に、何を伝えたいのか。➡なぜ、それを伝えたいのか。➡「あなたって、どんな人」って、読み手に伝えたいんだろうか?

https://note.com/es2021mamefuku/n/ncf68f2ecf010

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?