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出版の怖い現実。Part❸

昔は、出版できるのは一握りの世界でした。
 
しかし、今の時代、
本気で出版したいと思えば
可能性がある時代です。
 
理由は、個人がSNS等でメディアとしての
機能を持てる時代になっているからです。
 

しかしです!

 
出版実現がゴールではなく、
売れなければ意味がないように、
せっかく出版できたにも関わらず、
 
増刷(重版)出来ずに終わる著者が
9割近くいるという信じがたい事実。

 
毎日のように新刊が200点近く書店に送られ、
年間で8万点近い新刊が生まれる中、
増刷出来る著者が一握りの世界。
 
仮に増刷できたとしても、
ビジネス書で言えば1万部突破が成功の基準。
決められた基準はないものの、
3万部いってベストセラーの仲間入りとも
言われています。
 
10万部いけば間違いなくベストセラー作家と
呼ばれますが、難事中の難事でしょう。
 
ちなみに、
10万部の本は0.3%くらい。
ミリオンなんて年に1本出るか出ないかです。




そんな世界にあって、
過去に何社かビジネス書に強い出版社に
在籍し、ビジネス書専門の国内トップの
プロデュース会社でプロデューサーとして
在籍していた折に、10万部突破の本をいくつか
輩出してきました。
また、ミリオンセラーになる瞬間をまじかに
みることもできました(有難い経験でした)。
 
ミリオンセラーの著者や
名前を挙げればほとんどの人が知っている人と
関わってきたから言える、

【出版で成功する人の3つのポイント】

というのがあります。
 
こちらについては、次回以降、
追って書いていきます。



今回は、前回のつづきとして、
なぜ「出版は怖い!?」
になるのかについて、
より具体的な事例を通して説明します。
 
のっけから書けば、
本は売ることが作ること以上に難しいからです。

 
出版業界はよくも悪くも
実績を大事にする仕事です。商売です。
書店はなおさら、著者の実績を気にします。
書店にすすめる営業マンも実績を大事にします。

編集者は企画に興味を持ちますが、
極論営業は、企画なんてどうでもよく、
この人、ちゃんと売れる人なの?
にしか注目しないのです。


もちろん、新人著者は、
出版実績はないのですから書店も比較する
売上データがない中で、仕入数を決めるわけです。
 
間違いなく言えるのは、
一度出版して売れなかったら
次の出版はほぼありえないということ。

実績を見られてしまうからです。

逆に売れてしまえば、
自分からいかなくても出版社から
声がかかったりします。
 
結論すれば、

著者は処女作がとにかく大事!!

っていうことです。

*

出版したい気持ちばかり先行して、
どんなに素晴らしいアイデア、
企画書を書けても、
営業の疑問である(書店も同じですが)
「この人、どれだけ売れる人なの?」
に応えられなければ出版すら難しくなるでしょう。
(昔と違い、いまは営業部の力が強くなっています)

本気で出版したいなら、
売れるべくして売れる根拠を
きちんと作っておくべきです。

「著者になりたいならば、自分の力で1000冊
は売れる力、影響力を持て!」
とよく言われたものです。

少なくても「500冊はなんとでもできる」
くらいの力をつけましょう。

今回はここまでにしておきます。

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