見出し画像

Instagramで仕事依頼

ストックフォトの宣伝用にInstagramに写真を上げていたけど、旦那がキャッチコピーや料理名などを入れてFacebookに投稿し始めたので、その写真をInstagramにも投稿していた。

Instagramに投稿する時は沢山の人に見てもらえるように日本語と英語のハッシュタグをつけて発信!

ある日メッセージが入ってきた。
一見外国の人っぽい感じの人だったので、スパムかなぁと思っていたら、メッセージの後にフォローを入れてくれたので「あれ?」と思ってメッセージを読むと…

日本語!
しかもキチンとした文章。

メッセージは、オーストラリアのCanvaと言う『どこにいても、どんなデザインでも作成できるツール』をネットで提供する会社で、日本を強化する為に日本の写真を買い取りたいと言う事だった。

ビックリだったけど、Instagramの写真を見て『買取たい』と言ってくれたのは本当に嬉しかった。

そして、メッセージをくれた方は日本人だった(^◇^;)
その方がCanvaの会社との間を取り持ってくれて…と言うより英語を日本語にして分かりやすく説明してくれて対応してくれた。

そして初回に買い取ってもらった写真が公開されたと連絡が。。。。。

https://www.canva.com/p/StudioJapan/

嬉しい♡

提出した写真はストックフォトサイトに登録してるものではなく新たに撮り直したものと、過去に撮ってたモノでストックフォトサイトに投稿してないモノ。

両方に登録して後々トラブルになるのは嫌なので、一緒にはしない事にした。

それにしても…
まさか日本にいながらオーストラリアと仕事するとは夢にも思わなかったよぉ。
しかも英語できんし(^_^;)

これを機に英語はしっかり勉強せねば!と思うんだけどね。

そう言えば、派遣先の席替えで私の部署の図面チーム(私と上司の2名)は翻訳チームと一緒になったんだよなぁ。
って、あんまり関係ないけど英語やる気になるかも…

Canvaの方で買い取る写真は日本人じゃない方が選ばれてるので、日本人の持つ感覚の『日本』ではなく外国の方が『日本』と感じるものを選ばれているらしい。
そう言うのも凄く新鮮!

Instagramに投稿するって、チャンスを得るきっかけでも有ると思ったよ。

発信するって大切なんだね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?