発表する事は懲らしめる事だった

数年前に付き合いで〇〇会と言う経営者が集まる会に登録した。私は定期的に集まって何かをすると言うのが苦手なので、旦那に参加してもらっていた。

旦那は主張が強く、相手を怒らせて本音を出させるタイプなので、そう言った場で発言すると良く思わない人もいたりする。

その集まりは全国にあり長年続いてる会なので、昔から続く地元の会社などは初代の経営者から引継ぎ、2代目や3代目が参加する感じだった。

また、売上や会社の知名度で上下関係が出来てるようだった。

曜日や時間が決められていて月に1回ほど定期的に集まるのだが、内容は会員の中から選ばれた人が何らかのテーマで前に出て発表をして、その後発表について皆んなでディスカッションをする。
会が終わると交流会と言う飲み会が。

旦那は飲み会には参加せず、会が終わると直ぐに帰っていた。

入会して1ヶ月ほどで『発表』の依頼が来た。会の中で小分けのグループになってて、グループ毎に順番に発表をするのに、何故か別グループの発表者として選ばれた。

旦那は自分の仕事のアピールが出来るからラッキー♡くらいに考えてた。
企画の仕事で、プレゼンするのは良くあるので、気後れなんかはしないのだ。


プレゼンの内容を決める話し合いには私も参加。10人ほど集まった会のメンバーは新しく入った会員(旦那)に発表の仕方などを伝えて来たのだが、メンバーの1人が「設立日とか資本金とかを言って…」と言うので、つい「それって発表に必要ですか?」と聞いたら鳩が豆鉄砲を食ったような顔に…( ゚д゚)

入会した時点で資本金や設立日の書いた冊子を渡されるし、毎月送られてくる冊子には新しく入った会社やお店の紹介がある。
皆んなそれを見てたら資本金も設立日も分かってると思ったので、発表でわざわざわ言わなくても…と思って純粋に聞いたのだが…
その方からすると発表の時はそう言う会社概要みたいなのを言うのが普通だったみたい。

発表の内容は旦那のから提案して決めていったんだけど、資本金とかは入れてなかったな。


旦那がFacebookに〇〇会で発表をしますと書いたら、Facebookで友達になっている人達が聞きに来てくれたので当日は満席になった。

発表は滞りなく終わり、ディスカッションへ。

ディスカッション終了後、交流会と言う飲み会だったのだが、さすがに発表者が参加しないわけにいかないので飲み会にも参加した。

いつもはその日に発表した人の悪い所を指摘して飲みながら話をするらしいのだが、旦那の発表の日は誰も指摘をしなかった。
と言うより発表が完璧で誰も何も言えなかったそうだ。

「〇〇会は仲間なんだから、ちゃんと悪い所を直せるように指摘しろ!誰か何か言えよ!」

地元の老舗の和菓子屋の2代目が声を上げたそうなのだが、誰も何も言えなかった。
皆んなに「指摘しろ」と言うんだったら自分が指摘すれば良いのに。。。

この和菓子屋の2代目が、「いつも偉そうに物を言うから懲らしめるために発表させたのに…」と宴会中に雑談で旦那に言ったそうだ。

懲らしめる?????

会の中で発表をすると言うのは『懲らしめる』事なのか(´⊙ω⊙`)

経営者又は経営に近い人が集まる会で、数十人しかいないのに『発表=懲らしめ』とは。。。。。

あー、これだからこの街は発展しないんだよなぁと再認識。


それから半年程でその会は退会した。
時間とお金の無駄。
そうとしか思えなかった。

因みに、会に入った時のその年の目標は『参加率を上げる』だった。
たくさん会員が居るのに定例会に参加しないから参加するように呼びかける!
その呼びかけが『定例会は欠席でも良いから飲み会だけでも参加して!』だった∑(゚Д゚)

繋がりで仕事を…と言うスタンスの街なので、会に登録はしてても参加しない人が殆ど。
定例会はつまんないから楽しい飲み会だけでも…

という事だったみたい。

今となっては笑える思い出だなぁ(^◇^;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?