見出し画像

私は愛に飢えている。幼い頃の記憶は人より覚えてる方だと思う。覚えている限り親から愛を与えられた記憶がない。覚えてないだけ、忘れてるだけ、そう思いたい。けどやっぱりどれだけ頑張っても他のことは覚えてるのに愛された記憶がない。

そもそも愛ってなに?

人は人に恋をする。その時にきっと「愛してる」という感情が芽生える。人は何を思って何を基準に「愛してる」という感情になるんだろうか

そもそも"愛"というのを人はどこで教えてもらうのだろう。人を愛すということ、それはとても尊いものだ。だからこそそれを家族から与えられるというのはとても素晴らしいこと。世の中には家族から愛を与えられずどこかで寂しさや悲しさ、孤独を感じながら生きている人が存在する。私たちはそれにちゃんと気付けているのだろうか

人に愛を与えるということ、家族、子供に愛を与えるということ、簡単そうで難しい。私たちはそれをしっかりできているのだろうか。

今目の前にいる人にしっかり愛を伝えられているのだろうか
今目の前にいる人に寂しい思いをさせていないだろうか

子供がしっかり愛を受け取っているのならば子供は将来人に愛を与えられる人間になるだろう
愛ってなに?という疑問を抱かずに済むだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?