見出し画像

愛情とは?

このコラムでは、愛情とは何かについて説明しています。

(読了時間:約2分半)

愛情とは?

愛情とは、肯定的応答性のことです。応答性とは、リアクション・返答する性質のことです。心理学用語ではこれを「ストローク」と呼んでいます。

ストロークには、プラスのものとマイナスのものがあります。プラスのストロークの例は、あいさつする、褒める、ねぎらうなどです。これに対して、マイナスのストロークの例は、悪口を言う、非難する、説教する、命令するなどです。

「ストローク」は「フィードバック」の一種ですから、プラスとマイナスだけでなく、ポジティブなものとネガティブなものもあります。ポジティブ・フィードバックをすると、その結果何かが増えます。一方ネガティブ・フィードバックをすると、何かが減ったりなくなったりします。

たとえば、なかなか構ってもらえないために、いたずらばかりする子どもがいたとすると、叱るという行動は、ポジティブマイナスのストロークを返すことになります。なぜなら、叱られることはマイナスのできごとですが、叱ってもらうことを通じて構ってほしいという欲求を満たせるため、いたずらの頻度や程度が増していくからです。

よって、肯定的応答性を言い換えると、ポジティブでプラスのフィードバック(あるいはストローク)となります。すなわち、愛情とは、ポジティブでプラスのフィードバックのことなのです。

大切なのは 愛のアイドリング

愛情において大切なことは、応答性を保つことです。つまり、リアクションがほしいときに、すぐさま与えられるように準備しておくことが重要なのです。

このようにすぐに行動できるように、何もせずに待機しておくことを「アイドリング」と言います。

フィードバックは、プラスの方でもマイナスの方でも、早ければ早いほど効果が上がります。褒めるときも叱るときも、時間がたつほど、どの行動に対してのフィードバックかが不明確になっていきます。ですから、注意深く見守り、すぐにフィードバックを返す方がよいのです。

まとめ

愛情とは、ポジティブでプラスのフィードバックをすること。愛情において重要なのは、すぐにフィードバックを返せるように、アイドリング(待機)状態にしておくことです。

おわりに

Twitter や Face Book の「いいね」や、note の「スキ」は、分かりやすい形の愛情だと思います。スキがたくさんつくと、創作意欲が増しますし、「わーい」と嬉しくなるからです。

現代の私たちは、ネットの向こう側にいる人にも、気軽に愛情を示せるようになったわけです。かがくのちからってすげー!

よろしければ、スキを押していただけましたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?