見出し画像

■記事をおすすめしていただきました!

先日アップした記事を
おすすめしていただきました!

おすすめいただいたのは
コチラの記事です。

人生の半分以上を
プロの国語講師として生きてたワタクシこと
「えりた」が
【受験国語の合格note】シリーズを立ち上げ
その第1弾として書きました。

こう書いてしまうと
「受験」に関わらない人には
面白くないのでは?との危惧がありそうです。
でも、きっと
学生時代に「国語」に関わったことのある方なら
どなたにも面白く読んでいただけると思います。

ご紹介いただいた、takewoodyさんにも

このように言っていただけました!
takewoodyさん、
ほんとうにありがとうございます!
めちゃくちゃうれしいです。

そんなtakewoodyさんの記事でも
たくさん学ばせていただきました!

こちら、有料記事の価格に迷っている方に
マジおすすめのnoteです!

・ ・ ・

「国語」って身近すぎて
かえって言語化のムズカシイ科目です。

私も講師になりたての頃は
自分が
・どのように読んでいるのか
・どのように解いているのか
これらを言語化できずに四苦八苦していました。

しかも、単純に言語化するだけでなく
それを小学4年生に伝えるところまで
噛み砕く作業も必要でしたから
毎回反省と後悔にまみれていました。

でも、5年くらいは無我夢中でしたが
そのとき必死に言語化したことが
今の私の大きな財産になっています。

現在はもう直接指導することはしていませんが
私が得た方法をお伝えすることで
国語という面白い科目を
楽しいと思ってもらえる
そんなお手伝いができればなと思っています。

よろしければ、ぜひ。

今日もここまで読んでくださって
ありがとうございます!
読んでくださった方の明日が
いい日でありますように。

んじゃ、また。


この記事が参加している募集

国語がすき

この経験に学べ

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!