見出し画像

【読書note7】『だいたい人間関係で悩まされる』

自分のなかでは当たり前だったのに、人から見たら「かわいそう」と言われることがあります。

高校のとき、あれこれ気持ちが追い詰められて、教室に居るのが苦痛になっていた時期がありました。

そんなときは、近くのマックへ逃げたり、誰もいない生徒会室で読書したり。あるいは、保健室の先生のところに行き、ずっとしゃべって過ごすこともありました。

たしか、あれは、保健の先生に、中学時代の主に家族のことを話していたときのことです。ひと通り話したあと、保健の先生は私にこう言いました。

「あんた、よく不良にもならずに、この進学校へ来られたね」

そこで初めて、私は自分の属する家庭がフツー?の感性で言えば「不良」になってもおかしくないほど、過酷な場所だと知ったのです。

「初めて」というのは、正確ではないですね。うすうすは気付いていたんです。ただ、理解してしまうと生きてるのがしんどくなるので、見ないフリをしていたんです。

…なんて、読んでいるときに、そんなことをもろもろと思い出したのがこちらの本です。

この記事は有料記事です。
こちらのマガジンに入っています。

マガジン【えりた書店】では、書評記事を週1~2本更新しています。よろしければ、ご覧になってみてください。

■『だいたい人間関係で悩まされる』について

■『だいたい人間関係で悩まされる #なんで僕に聞くんだろう
■幡野広志著
■幻冬舎
■2023年1月
■1600円+tax

甘いだけのアドバイスなんて、
もう要らない。

厳しかったり、ゆるかったり。突き放したり、抱きしめたり。ガンになった写真家が、相談者の心のど真ん中に放り込んでくる!
本気で悩む人の「本当に欲しい言葉」が見つかる、唯一無二の人生相談。

本書は、cakes「幡野広志の、なんで僕に聞くんだろう。」(2020年6月29日~2021年5月24日掲載分)の中から31コラムを選び、加筆修正したものです。

裏のカバー写真も、カバーをとった本体の表紙、裏表紙の写真もすごくすてきで。しかも、表紙カバーの写真部分、現像した写真のような手触りの紙になってるんです。

読むとずばずば刺さってくるんですが、表紙や中にある写真たちがとてもやさしく、ほんのり「しあわせ」を感じさせてくれます。

■なんか、諸々思い出す

ここから先は

1,851字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!