見出し画像

寛解期が続けばいいなと思っていた【双極性障害II型】


寛解期は続かない

気分グラフをつけているんですが、2週間くらい安定していたので、毎日プラマイゼロで面白くないなーでもいいことなんだよなー過ごしやすいし、と思っていました。躁転して鬱に向かって落ちてる最中です。しんどい。
※すながはラピッドサイクラーといわれていて、ひと月で躁→うつ→寛解期をくりかえしています。

読んだ書籍

今いっている職場に病気をオープンにする流れになっています。
準備のために&どう伝えたらよいかを検討するためにいろいろと読んでみました。

▼みんなの双極症 日常の悩みから最新知識まで by南中さくら

そうそうこういうのが欲しかった!
南中先生がブログで連載されていた「双極症についての100の質問」をもとにした書籍。
Q&A形式で、とくにわたしが参考になったのが

  • 正常と病気をどう判断する?

  • 躁状態でイライラが多い「不機嫌躁病」とは?

  • 精神科医が「これだけはやめてほしい」と思っていること

  • 安定して仕事を続けるために、会社に配慮してほしい7つのポイント

あたりでしょうか。
もっともっと読みたい!と思いました。

▼双極性障害(躁うつ病)とつきあうために by日本うつ病学会 双極性障害委員会

双極性障害(躁うつ病)とつきあうために (secretariat.ne.jp)

学会が発表しているPDF。
これ読んでほしい!と渡すには長いので、じぶんでアレンジして一枚にまとめるとよさそう。

躁状態の時にばーっとまとめた



躁も終盤、うつへ落ちていく時期を迎えて

躁ってすごいのね…(上の資料を見ながらあきれている様子)
私の躁はイライラ!!!!!どーん!!!どかーん!!!カリカリ!!!!うおおおおおおおおおみたいな感じで、機嫌よく作業してたかと思ったらブチ切れ出す4,5日間です。今日はたぶん鬱に落ちて、朝どうしても仕事に行けなくて悲しくて悲しくてつらかったです。

支えてくれる方が10月の通院一緒にきてくれると言ってくれたのでそれを支えに抑うつ状態乗り切りたいです…こわい。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?