見出し画像

4歳息子 友達に“意地悪“な態度の裏にある本音

昨年会社員を辞め、子育て専業主婦中のshiroです。

息子が年中になりました。
昨年まで仲良くしていた年長さんたちは、みんな卒園してしまいました🥹
息子より私の方が年長さんロスな感じ(笑)

そして、進級した息子の新学期が始まりました。

■親から見て、子供の意地悪や問題に見える行為

自転車を独り占めするダースベーダーくん

お子さんの事を意地悪だなぁと思ったことはありますか?
私はあります😑

子供は素直に生きる生き物。
本人はこれは意地悪な行為だという事を認識していないと思いますが、意地悪なことあります。

子供の行動には全て理由がある。
と考えるようにしていますが、実際目の前で息子がお友達に対して、意地悪な言動や行動を取っていたら、心配になりますよね。。

先日幼稚園の帰りにKくんと公園へ行った時のこと。年少の時、Kくんは、あまり公園遊びをせず真直ぐおうちへ帰るお友達でしたが、最近幼稚園でも仲良くしているようで、息子が公園に行く事を知ると、一緒に行きたいと言って息子と遊んでくれる素直でカワイイ男の子です。

息子は、年上のお友達と遊ぶときは、全くケンカしません(そもそも年上の子としか遊ばないタイプ)恐らく上の子達が合わせてくれてたのだと思いますが😅
怒ることもなく、皆に合わせて遊べます
ここでは協調性を発揮。
私も特に叱ることなく、平和な公園遊びが出来ます。

しかし、同い年の子と遊ぶときは、キャラ変します∑(゚Д゚)

急に威張り出して指示出しします。

公園に着くなり、「おやつ食べる!!」と私に言ってきた。いつもならしばらく遊んでからこちらの提案でのおやつタイム🍪のはず。
Kくんに見せつけたいのか?
お腹空いてただけ??

3時前だったけど、その日はKくんと早めのおやつタイム🍘にした。

そして、Kくんと遊び始めたと思ったら、Kくんが使っている遊具を無理矢理自分のモノにする。
Kくんが見つけたカッコいい枝は、奪い取って返さない。またKくんが良さそうな枝やら石を見つけると全部息子が回収。。
Kくんが見つけたダンゴムシは自分のもの。
砂場へ一緒に駆け出し、お山づくりしはじめたと思ったら、急に
「Kくん嫌い!!もう遊ばない!!帰る!!」って言い出した。

まるでジャイアン。。😨

見ていた限り、Kくんが何かしたようにも思えない。。
そんな息子を前にキョトンとするKくん🥺
でも、息子の急なキャラ変に慣れているのか、数秒後にはまた一緒に追いかけっこを始める。

なんてありがたい存在😭
(息子に付き合ってくれてありがとう...Kくん..)

いつも息子のする事を笑ってくれたり、マネして一緒に笑ったりしてくれる。
でも息子は急にスイッチが入って、「Kくんもう真似しないで!ふん!!」とか言う。

その後また「帰る!!」と言い出し、息子の機嫌が直らず、「今日は帰ろうか」と、Kくんのママが言ってくれて、「こちらから誘ったのに申し訳ない」という感じで、帰ろうとすると、Kくんが「タッチしよう」と手を出してきてくれた🥹それなのに息子は「しない!!アッカンベー👅」とかする。。

最低だ😱😱😱

促しても一向に手を出さない息子に対して、手を出して待っててくれるKくんに申し訳なくなり、「じゃあママがタッチ✋」と言って私が、KくんにタッチをするとKくんは満足げな表情になった☺️

途端😳息子が凄い勢いで私を思い切り叩き始め、「タッチなんかしないで!!もうKくん大嫌い!!!」と泣き出す。

なんか私、地雷踏んだ?💦

そのままKくんとKくんママに平謝り状態で、その場を去る私達。。

一回の公園遊びで、何度言い方や態度を改めるよう注意したことか😭いつもとは違う息子のやりたい放題の度が過ぎて私もグッタリ🫠

■息子の心の中を覗くため

正体を明かせ!

酷過ぎた公園遊び。
今までも数少ないが同い年の子と公園遊びしたことはあったけど、こんなに態度が酷くなっているなんて😓

これは一度息子としっかり向き合わねば
と考えた私は、帰宅後ダメ元で息子と会話を始めた。

「お話ししたいことがあるんだけど」 と私
「うん」 と息子

今日さ、Kくんに何回も嫌い!って言ってたよね?」と聞くとおもちゃをイジりながら息子は黙る。

お友達に嫌い!って言うの、ママなんだか悲しいな。何か嫌なことがあったの?」と聞くも黙ったまま

「すぐ怒ったりする態度は、良いと思う?」と聞くと、少し黙ってから息子が口を開いた。

「だってKくんに、かっこいいって思ってもらいたいんだもん」と背を丸めながら答えてくれた。

「え??😳かっこいいって思ってもらいたいの?」
意外過ぎて、聞き直してしまった。

うん

カッコいいと思われたいんだ?✨」
だんだん理解してきた。

「今日Kくんが遊具使ってたとき、順番守らず無理矢理変わってたよね、あれって、かっこいいの?」と聞くと

...かっこよくない

「そうだよね、もう遊ばない!とか強い態度で言うのってかっこいいのかな?Kくん悲しかったとママは思うけど」

「...かっこよくない、、どうしたらかっこいいの?

😂😂😂

かっこいいコトをしたかったけど、空回りしてたんだ。

息子にとって”かっこいい“とは、強い態度を取ったり、横取りしたり自分の思い通りにしている姿だと思っていたのでしょうか。

ちがうよ〜〜😂😂😂✋

その後、息子とかっこいいとは何かを話し合った。

ママは、
・順番は守る事がかっこいい
・お友達に優しく接せる事がかっこいい
・お友達のものは、ちゃんと「貸して」って伝えて使い終わったら「ありがとう」って返せる事がかっこいい
・お友達を笑顔にできることが、かっこいい
と思うよ。と伝えた。

あとは君(息子)が思うかっこいいを見つけてみてね。

普段なら出来てることだけど、同い年の子には何となくライバル心のようなものが出るのかしら。

息子は、分かったような分かってないような?
でも、あとは息子に任せるしかないな☺️

ちゃんと息子の心の中が聞けて良かった
きっと息子の中でも、自分の中の違和感に気づいていたはず。

言葉にしてくれて嬉しかった💐

もうひとつ🤫

「ママがKくんとタッチ✋したのは、そんなに嫌だった?本当は自分でしたかったの?」
と聞くと

「Kくんがママに甘えるの嫌なの!」

あ、アレはヤキモチですか😂😂😂

■その後の息子

みんなと楽しく

息子、徐々に変わってきました🥹
年中さんになり、縦割り保育で年少さんが入ってきてお世話する機会があったりで、なんか人の気持ち?困っている人の気持ちを考えるようになったように思います。

Kくんとも仲良く遊ぶようになりました。
一緒にウルトラマンのポーズ取ったり🥹

あの話し合いから、ケンカすることもだいぶ減りました。(またあるかもしれないですが💦)

相変わらずKくんと2人でよく一緒に遊んでいるようです☺️

■さいごに、、

以前にも息子の交友関係をnoteしたことありますが、一筋縄ではいかない息子のこと。

心も成長していくし、その時の息子と話すことって大事だなと痛感。

私も辛いけど、息子はもっと上手くいかなくてモヤモヤしてたのかもしれない。

幼稚園でも様々な事を経験しているんだろうし、“かっこいい”に遭遇する機会もあるはず。

自分なりに本当の意味での“かっこいい”を見つけて行ってもらうために、私も一緒に寄り添っていきたいなと思いました☺️

頑張れ、息子✨✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?