見出し画像

スキです、「イチモニ!」。


北海道の朝の情報番組「イチモニ!」というものがある。

『イチモニ!』は、北海道テレビで2011年3月28日から月曜日 - 土曜日に放送されている自社制作の朝の情報番組。2018年9月14日までの番組タイトルは『イチオシ!モーニング』。
ウィキペディアより

ホームページはこちら。


私は越して来てから見るようになったのだが、スキなポイントがたくさんあり、楽しく拝見している。

そのスキなポイントをちょっとだけまとめて紹介してみたい。


①朝からご当地情報が多い。

これは住民としては大変ありがたい。夕方はバタバタしてテレビを見る暇がないので、この時間に地方の情報を得られるのがうれしい。

昨日は、クリスマスケーキの特集をやっていた。

スポーツコーナーでは日ハムやコンサドーレ札幌の話題が多め。

スポーツ、エンタメでも北海道出身者を丁寧に取り上げてくれている。


②イチモニ!ファミリーの皆さんが楽しい。

これは他の朝の番組でもそうだが、朝から程よいテンションなのがうれしい。

地方局の皆さんなので、存じ上げていない方が多いのだが、ユニークでチャーミング。

そして皆さん仲が良いことが画面越しに伝わってくる。


あと、元日ハムの選手でプロ野球解説者、岩本勉さんが度々登場する。

さすが関西人。ノリが軽快。



③お天気おじさまが秀逸。

この方がほんとにすごい。
天気予報士の清水秀一さん。

何がすごいって、毎日スケッチブックにお絵描きして天気予報してくれる。
ただのお絵描きではない。もう、作品。
かなりのクオリティで、かつかわいい。

自分を動物に例えると「ネコ」だそう。
日本のお天気キャスター、気象予報士、防災士である。新潟県西蒲原郡分水町出身。A型。北海道内ではお絵かき気象予報士として知られている。
ウィキペディアより


我が家は、清水さんのお絵描き天気予報を見るためにイチモニを見ていると言っても過言ではないのだ。

癒される〜
かわいいですよね!しかもお役立ち情報満載。


ちなみにTwitterでも見れます。

広大な土地、北海道。気温も天気も各地で
全然違う。そんなことも感じつつ、
お役立ち情報満載の天気予報が本当に大好き。

いつもお絵描きありがとうございます!

子どもたちも楽しみにしてます♪


④onちゃんの間違い探しで盛り上がる。

onちゃんという局のゆるキャラがいる。

黄色いキャラはうちでは大人気。

そのonちゃんを題材に、平日7:15前後に間違い探しのコーナーがある。
3つの間違いを左右で見つけたり、写真の中でだんだん変わる部分を見つけたりするおなじみのクイズ。
でもこれが微妙に難しい日があり、みんなで食い入るように見るのだ。

CM明けの答え合わせでは、朝から大盛り上がり。


ちなみにこのonちゃん。大泉洋さんの伝説の番組、「水曜どうでしょう」にちょいちょい出演していたらしい。
それで知名度が上がったとか。

こちらの記事に詳しく書かれていました。

着ぐるみだと足が長いですね。



⑤エンタメの編集の仕方がスキ。

同じ話題でも、全国ニュースとは違う場面を切り取ってくれてたり、長めに流してくれることもある。
スキな分野の時は、これは本当にありがたい。

あと、ナレーションが落ち着いた声のおじさま(名前わかりません。すみません)なのがまた味わい深くてスキです。


とにかく。

他にもたくさんあるのだが、とにかく明るく楽しい番組。
そして北海道愛を感じる番組なのだ。

もし旅行などで北上される方は、ぜひ!

見られる地域の方は一緒に楽しみましょう。


いつも楽しい朝をありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?