見出し画像

①先輩社員の声(新卒採用 座談会エース)

新卒採用のための
座談会にエース起用されています。

(もしくは都合よく使われています)


何故起用されているかというと、
・4年辞めてない
・女性
・かなり話しやすい
・歯に衣着せぬ発言
・まじでホントのこと言っちゃう
・社内の中でも癖が強い
(入社時から働く目的意識が強い)

といった理由で、
イチ先輩社員の声としては
重宝されているようです。



座談会を重ねる中で、

・これは知っておいて欲しい
・こういう考え方でいて欲しい
・これには気を付けて

など

伝えたいことがたくさんありまして、
それを残しておくことにしました。



よくある人事サイドの意見や
経営者から見た意見ではなく

一緒に働いていく同僚として
先輩社員の声を、
誤解を与えないように留意し
正直にお伝えします。

完全にボランティアというか、
「伝えたい!!!」という
非情に押しつけがましい
私の情熱から来る趣味です。(笑)


人事さんのSNS等は
採用のプロ側の意見として
もちろん大賛成なのですが
人事さんたちが真実を話すのは
少々リスクがあると思うんですよね。

人事さんのなかには
ずっと人事の方もいますし、
少なくとも「今」現場の方は
いらっしゃいません。

私は、
「先輩社員の声」として
現場のリアルな声を
お伝えしたいです。


別に、弊社じゃなくても、
不動産業界じゃなくても、
いいんですよ。

何かを否定したり
何かを推したいわけではなくて、
現役の現場の人間だからできる、
就活生の選択の判断材料を
提供したいです。

全ての会社・業界の人事さんが
言えない楽しいことや厳しい現実を
知ってもらいたいです。


就活生にとっては
リモート化した就活のなかで、
「内定もらったけど実感が沸かない」
「本当にここでいいのか決定打に欠ける」
という声をよく耳にします。

実際に目にすることができないのは
情報量としてはかなり不利だと思います。


そんなこれまでとは違う就活時代の
どこかの就活生の目に留まり、

最終的にいまのあなたにとって
納得のいくベストな決断ができますように
手助けができたら嬉しいです。



私の仕事にかかわる自己紹介は
あえて伏せておきたいと思います。

※全て、個人的見解であり、
所属する組織を代表するものではございません。


質問も受け付けております。

匿名で質問できますので、
お気軽にどうぞ。

〈質問箱〉
匿名でどなたでも質問できます。
身バレしない程度に回答します。


【先輩社員の声・記事内容】

・何故、私が座談会に参加するのか?
・コンサルの私が座談会ですべきこと
・就活の心得
・会社の選び方
・自己分析の仕方
・会社員のメリット
・お金を稼ぎたい
・「良い人材」とは
・潰れにくい会社とは
・最終的な決め方
・間違った会社を選んでしまったら
・先輩が後輩にすべきこと


【Erikalinについて】
『イタリア初心者向け情報』を発信中。営業職を新卒から4年。新卒採用の座談会をよく人事から都合よく頼まれる。そんななかで人事や広告収入目的じゃない、本当の現場の先輩社員の声を、どこかの就活生の目に届けば…そして私の備忘録の為にサブコンテンツとして「先輩社員の声」をお届け中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?