見出し画像

映画 【アシスタント】 感想(独り言)

先日、試写会に参加。
憧れの世界で働くジェーンのような人。きっと世界にたくさんいるはず。
こういう人たちをどうしたら救うことができるのか、これを見て
みんなで語り合えたら、それもこの問題を解決する第1歩な気がした。



憧れの仕事につけたと思ったのに…..
私にも経験があったな、同じ環境にいた時があったなぁ
と、映画を見ながら、その当時の映像(場面)が何度も頭の中をぐるぐるしてた。

見て見ぬふり 絶対いま同じこと思ったでしょ。
孤独感
助けを求められない
正しい行動をしたいのに、したのに。
自分が弱いだけなのか?
だんだん麻痺してくる思考力。
実は私が間違ってるのか?

この映画の中の世界って、きっと世の中に普通にあることで、どうしたらいいのかわからず悩んで苦しんでる人は、たくさんいて、でもその人を助けることをできる人は、ほんの一握りなんだろうな。

主人公のジェーンは、その後どうしたんだろう。
苦しいけど夢を叶えるため
その場で耐え忍んだのかな。
誰かに助けを求められたのかな。

私は、憧れの職場に入って頑張っては、いたけれど最終的には
自分から逃げ出した。(パワハラ、モラハラがひどい職場で)
その日は、涙が止まらず仕事ができる状況ではなく、最終的に
帰りますといって途中退社。
次の日から、怖くて出社することもできず、無断欠勤。

そしたらようやく、”わかるよその気持ち”って先輩から
ラインが来た。それでも頑張ろうっていう内容で、
同じ気持ちの人がいるって心強い。でも戻れなかった。
その後、経理の人からも、給料明細が送られてきて、その中に
”いつも私はあなたの味方だよ。”という内容の手紙。
その言葉に少し救われた自分がいた。

辞めた後で、同じ気持ちなんだって知れたのは、どこか救われたけど
働いている時に、みんな同じ気持ちだって知れて働けていたらまた
違った形で仕事と向き合えたし、立ち向かえたんだろうなぁと感じる。

ジェーンにも救いの手が、誰か共有できる人ができますように。

そんな気持ちでこの映画をみて感じた。

私の独り言。(笑)

2023年6月16日から
映画 THE ASSISTANT 公開
https://senlisfilms.jp/assistant/



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?