ジェーン

ブログ、難しい!

ココナラ占い師のジェーンです。

先週から、ワードプレスでブログを始めてみました。

お金がない&節約したいので、ケチってますが無料のドメインと無料のテーマを使用。

まだ2記事→1記事(ブログの内容は雑多にしようかとも思ったけど、特化型の方が良さそうなのでしまいました)

ですが、気になったことや始めてみた感想とか残しておこうと思います。

・ブログのテーマは特化型が良いらしい。

・アフェリエ

もっとみる

名作『テルマ&ルイーズ』のジーナ・デイビス、ジェンダーの課題に切り込む!

アメリカではアカデミー賞の時に人種のバランスが話題になります。スパイク・リー監督は選定する側も選定される側も白人中心主義であることを指摘していますし、2017年に『ラ・ラ・ランド』ではなく『ムーンライト』が最優秀作品賞を受賞した時にも課題が浮き彫りになりました。

一方でジェンダーはどうでしょうか。圧倒的に男性監督や男性の主役が多い映画産業では、まだまだ “女性監督” と形容されてしまったり、ヒロ

もっとみる
Terima kasih ありがとうございます!
1

Love my JANE

All-At-Once 浮かんだんだ
how to catch the sunlight
get better in no time
after that 腹減るまで遊んだのさ
my 気分 was all right
ya Head-To-Toe
do want more shocker
馬鹿は死ななきゃ治らない
ならばせめて陽気でいたいもんだ
laughing out loud オレ BANJO
もっとみる

ありがとうございます! by VACON
15

ジェーン ・スーさんがアンサーを下さったので、お礼と「7/3 夫の罪と罰(後記)」

ラジオ、拝聴しました。ありがとうございます。
私にとってすごく耳が痛い話で、なんでこの人こんなにわかるんだろ~!
とびっくりしました。

私は支配欲が強い人間で、そのことはかねがね夫にも指摘されていたので、普段は気を付けていたのですが、風俗の案件を受けて、爆発してしまったんだと思います。
夫もそれを感じているのでしょうが、今回は自分が全面的に悪いから。と受け止めているように感じます。
ペナルティ。

もっとみる
ありがとう!嬉しくて漏れそうです!
2

ジェーン ・スーさんに相談するように悩みを書く「7/3 夫の罪と罰」

スーさんこんにちは。初めてメールします。

今年のスーパー総選挙からハマって、毎日聞いています。
私はOK派なのですが、近くにはなくて寂しいです。

私は昨年、初婚にて結婚した30代半ばの女です。
夫は2つ下で、子供はまだおらず、共働きで暮らしています。

私は独身時代に10年以上一人暮らしをしており、料理が趣味ということもあって家事は完璧です。
対する夫は、結婚するまで専業主婦のいる実家にいたた

もっとみる
大変うれしいです。。。

なぜオフィスでラブなのか 出版記念トークイベントへ行ってきた!

前回のnoteで書いた #田中俊之 先生がこちらのトークイベントにゲスト出演されるということで、夫を誘って下北沢B&Bまで行ってきました。

著者の #西口想 さんと もう1人のゲストの #河野真太郎 さんのことはあまり知らずに行ってしまったのですが、お三方ともわかりやすいお話で勉強になりました。

男性のフェミニズム、、、と聞くとややこしそうですが、つまりはよく #ジェーンスー さんが言っている

もっとみる
嬉しいです^_^幸せな1日を!
2

ジェーン・スー『生きるとか死ぬとか父親とか』

以前紹介した野沢直子の『笑うお葬式』に続き、娘が父親のことを語る本。

ジェーン・スーさんの本は、好きで『今夜もカネで解決だ』のノリがもうたまらんですよ~。ほぼ同年代なので、感じるところもありありです。

野沢さんの父も濃かったが、ジェーンさんの父も濃い。二人の共通点は自営で成功→借金に追われる、女性関係が豊か(じじいになってもモテる)など、年代的なもののあるように思います。

戦争時代は子どもで

もっとみる
うれしいです♪また読みに来てください。
2

勝手に相談は踊る返し3:仕事を辞めたい

TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の一コーナー、相談は踊るの内容について、勝手に自分なりの回答を書いていきます。
スーさんと私の考えが似ていたり違っていたり、アシスタントの方のコメントが面白かったり。

勝手に書き始めて3日目にして、スーさんが敢えてソフトフォーカスにして番組のいちコーナーとして成り立たせているんだ、ということに気が付きました。
今まで、「ちょっと見当違いのことを言ってない?

もっとみる
ありがとうございます
9