見出し画像

出産レポ⑨スウェーデン パパとの育児

スウェーデンでは、出産するママのパートナーは、
10日間、育休とは別で、出産のお休みがもらえる。

前もって会社に申請しなきゃとかではなく、
生まれる!ってなったら

病院で特に何のサポートもうけず、出産後病院に2泊して家に帰ったから、家にパートナーがいて、色々してくれるのが心強い。

食事、洗濯、もろもろの家事、
おむつ替え、ゲップ、お風呂などの育児。

帝王切開の傷と、両手首の腱鞘炎があったから、
パートナーに沢山任せられて、やってもらえて本当に助かった。

日本では、里帰りやお母さんに来てもらって身の回りのお世話やお手伝いをお願いする人はまだ多いと思うけど、

本来、パートナーとふたりで子育てするものだし、パートナーのお休みが保障されて一般化されるのが理想だな~。

日本のパパは3日?5日はもらえるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?