見出し画像

あなたを必要としてくれる場所が必ずある

マルシェに出店し始めて3カ月。

最初はどこに出たらいいのか
どうやって出店に繋げたらいいのか
どうやって募集に出会うのか

全くわからなくて
インスタで調べたりネットで調べたりして
手当たり次第に応募していました。


出店したマルシェの飲食ほとんどは
「からあげ」「ピザ」「肉巻きおにぎり」
「クレープ」「ベビーカステラ」などのもの。


酵素玄米やべジ巻き、麹の調味料を売っているわたしは
ほとんど売れず、落ち込むときもありました。
(いや、マルシェ後は毎回のように
落ち込んできました。笑)

「自分のやっていることは浮いているのか?
わたしの売っているものは誰かにとって
本当に必要なものなんだろうか?」

そうやって悩んだことも多々。

それでもほんの数人でも
欲しいと言ってくれる人のために
作り続けてきました。


昨日、ヴィーガンマルシェに出店しました。

過去に大量に売れ残ったことがあるべジ巻きは
1時間で完売!

40個作った酵素玄米おにぎりも完売!

12月に作ってから全く売れなかったコチュジャンも
2時間で完売!


「こんなことあるんだ」と自分でも驚きです。

届く人には届く。

「ヴィーガン」というワードで来場する方には
わたしの食は受け入れてもらえるんだ
と嬉しくなりました。


来場してくださった方が
「こんなヴィーガンフェスあるよ!」と紹介してくれたり
「うちのヴィーガンマルシェにも
出てくれませんか?」と言ってくれたり。

必要とされる場所には必要とされる。

やっと自分の花が咲いた気がしました。

ここまでやってきて良かった。


来月もヴィーガンフェスに呼んでいただいて
本当は他のマルシェに出る予定だったけれど
「ベビーカステラ」や「からあげ」
などのマルシェよりも
ヴィーガンのほうが自分の花が咲くなら
ヴィーガンの方に出ようと思っています。


どのマルシェが良い悪いもないし
どのマルシェの売れ行きが良いか、も
それぞれなんだと思う。

自分のコンセプトにどこが合うか。


もし自分の芽が出ない、、、と悩んでいる方が
いても大丈夫!

きっと続けていればあなたの花が咲く場所が
見つかります!

あなたを必要とする人たち、応援してくれる人たちに
必ず出会いっていきます。


だから諦めず、目の前にあることを
続けていきましょうね。

わたしもまだまだ道の半ばなので
続けていきます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。