見出し画像

20代に経験してよかったこと7選

あなたが、今、20代ならば、20代にこれをやっていみたい!ことはありますか?

あなたが、20代をすぎたならば、20代にやってよかった!ってことはありますか?

20代は身軽でなんだって出来る!

そんな20代に私が経験してよかったこと7選を紹介!


①経験に投資する

ワーホリ、ひとり旅、友達と旅行、サーフィン、スキンダイビング、登山、スノーボードなど


②セルフケアに投資する

・カウンセリングやセミナーの心理面ケア
・マッサージや脱毛
・ヨガ
・コアラマットレスやヒノキの枕

⇨身体と心を自分で調えられるようになったのは、30代になってめちゃくちゃ役立っている

③本を読む

ビジネスでも自己啓発でも食でも健康でも農業でもスピリチュアルでも、なんでもかんでも自分がちょっとでも興味があるものを読む。

出会った人におすすめの本を聞いてみるのもいい。

訪れた場所に本があれば、手に取って読んでみるのもいい。

本は人生の選択肢を増やしてくれて、人生を豊かにしてくれる。

たまに悩んでいたことの答えがあったり、今の自分にしっくりくる言葉に出会ったりする。


④無職になってみる

社会人になってから、無職になるときはめちゃくちゃ怖い。

働いていない自分=ダメ人間

収入がない=ダメ人間、生きていけない

などと自分には価値がないと思いやすい。

だから無職になる経験って大切。

働かなくても、生きていけるんだ、無職だって私には価値があるんだ、って本心から思えるようになると、その後の人生が身軽になるし、ふんわりとした安心感がある。


⑤ひとり旅をする

ひとりで全部決める。

行先も、泊まる宿も、食べるものも、移動手段も、ぜんぶ自分で決める。

予定通りに行かなくても、ぜんぶ自分で軌道修正する。

ひとり旅をしていると、思いもよらない出会いに遭遇することがよくある。

それが人生を大きく変える分岐になることもある。

寂しさも孤独も感じるけれど、そこからひとり旅を自分で楽しめるようになると、自分軸で生きていけるようになる。


⑥雑魚寝

海外でも日本でも、フェリーや空港、バックパッカー宿、他人の家など、どこででも雑魚寝。笑

床でもソファでも椅子でも。笑

体力もある20代だからこそ、できること!!

30代になると、「もうそろそろひとりで寝たい。笑」と思うようになるのは、周りからもよく聞く。

どこにでも行って、どこでも寝れることは、身軽に生きていける秘訣!


⑦ひとり暮らしをする

経済的自立ができるようになる。

「家賃ってこんなにかかるんだ」って生活に必要な費用が知れる。

「家事ってこんなにめんどくさいんだ。親に感謝」って今まで育ててもらった親に感謝がわく。

自分で何でもやることになるから、結果的に精神的に自立できるようになる。


あなたの20代はどうですか??

楽しくわくわくして毎日を生きていこう!!


◆本来の自分を生きるライフカウンセリング
より健康に、より自由に、より幸せに生きていく自分へ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。