見出し画像

田舎と繁華街の2拠点生活始めました◎

田舎のアパートと繁華街のシェアハウス暮らしを始めて3週間が経過。

保育園で働いてみたいと思って、短期間で募集してる保育園を探してみたら、家から1時間ちょいほどの保育園を見つけた。
短期間だし、近くに家を借りるよりも、やってみたかった多拠点生活を始めてみるきっかけになるかな!と思ったのが、2拠点を始めたきっかけ。

2拠点目は、家賃の安くて、家具があるところがいいなあ、、、どうせならシェアハウスに住んでみたいと思って、家と保育園の中間地点のシェアハウスを見つけた。

田舎のひとり暮らしの家は、住み始めて半年。自分だけの空間、自分の好きなものに囲まれている生活は心地よい。
新しく住み始めたシェアハウスは、人と過ごす空間が楽しくて心地よい。そして職場が近くて、通勤が楽。笑

2拠点生活の楽しいところ


・「今日はひとりでいたい」「ひとりで好きなことに没頭したい」「人と一緒にいたい」「繁華街を楽しみたい」「田舎に帰って温泉行きたい」と気分で今日の滞在場所を決められる
・生活に飽きない
・いろんなスーパーや商店や道の駅で買い物が出来る、生活範囲が広くなる

2拠点生活の悩みどころ


・洗濯をいつしようか、どっちの家でしようか迷うし、洗濯の回数増えた
・服がどっちの家にあるのか、把握しきれなくて、着たかった服が手元にない
・冷蔵庫にあるものが消費しきれない
・掃除する範囲が増え、面倒
・自分の予定を見ながら、滞在場所を決めるので、一拠点よりも計画に頭を使う

シェアハウスの良いなと思ったところ


・「ただいま」「おかえり」「いってきます」「いってらっしゃい」の会話が暖かい
・家に帰ったとき、鍋などのご飯が出来上がってるときがある幸せ
・人と一緒にご飯を食べたり、テレビ見るのが楽しい
・食材やおやつのやりとりがあるから、食べ物に豊かになる

最初は2拠点に慣れず、疲れていたけど、最近やっと楽しめるようになってきた。
そして海が大好きだから、海の近くにも拠点がほしいと思い始めた!

いつかやってみたいなあ、、、と思っていた多拠点生活が叶い始めている!夢っていつの間にか叶うものなんだな、としみじみ。

多拠点生活している人がいれば、ぜひぜひ、どんな生活か、工夫等あれば、教えてください◎


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。