見出し画像

やりきれなくっても 君が笑うから

OH MY BABY やりきれなくっても
君が笑うから いつもの部屋で
いつもみたいに君が笑うから

銀杏BOYZ 『恋は永遠』より

今日は好きな音楽の話をすこししてみよう。
埋め込んだ動画もぜひ見ながら読んで欲しいな。(いずれも公式から持ってきてるので安心して観て)
今回は主に邦ロックからの抜粋。
暇つぶしの音楽体験にどうぞ。


◆ひたすら好きな音楽の話スタート

◇銀杏BOYZ  『恋は永遠』


今回のタイトルは銀杏BOYZ。
『恋は永遠』はわたしが死んだ時葬式でかけてほしい1曲。CDのジャケットもすごくいいけど、曲も歌詞もすごくいい。銀杏でいちばん好きな曲といってもいいくらい。
おまけにPVまでいいときたもんだ。

恋してる時のキュンとした気持ちと甘酸っぱさ、相手を想うやさしい気持ち、思春期の悶々とエロ、心の中で澱んで真っ黒ななにかと汚い気持ち、そういうさまざまな気持ちを爽やかに歌ってまとめられるのは銀杏BOYZのすごいところ。
『恋は永遠』は特にさわやかな歌詞とメロディーが魅力の1曲。

PVはストリップダンサーの矢澤ようこさんが出演。
爽やかな曲調にストリップ劇場の取り合わせ。
一見すると相反しそうなのに、爽やかさに艶やかさがベストマッチしてるうえ、矢澤さんの所作(特に後半)に絶妙な色気とベテランストリッパーとしての品格をも感じる映像。
18禁じゃないので安心してぜひ観てほしいです。

余談ですが、20代の頃、池袋のミカド劇場でストリップ観てた時期がわたくしにもありました。なつかしい。

◇ゆらゆら帝国  『夜行性の生き物3匹』

職場のお姉さんにおすすめされた中毒性の高い1曲。
(お互いの推しを薦め合えるいい職場!)

たまにこれを聴きたくなるそう。すごくわかる。
てかこれはMV観ながら聴いたほうがいい。

踊ってるのは阿波踊りのプロの方たちらしくて。
特に真ん中の人、全然体幹ブレなくてすごすぎるんですよ。なんなのこの動き???

ジャカジャカと三味線のような音での、パターン性のあるベースラインも癖になる1曲。たぶんあなたもハマるはず。

◇ドレスコーズ  『聖者』

これはもうあんた、わたしの推しの1曲だよ。
毛皮のマリーズ時代から応援している志磨遼平さんが現在ソロでやっている「ドレスコーズ」からの1曲。

2022年にリリースされたひと夏の恋の歌なんだけど、イントロからもう疾走感にあふれていて最高。完全に夏の調べ。
サビに向けて昂っていくものと、徐々に切なさが出てくる歌詞の描写がまた魅力的。聴きながら想像するイメージの、過ぎていく夏の時間経過すらなお愛おしい。
昨年はもうこれを何遍も聴きました。
夏に忘れられない恋をしたことがある人、若い頃の恋を思い出したい人、今年も夏に恋をできなかった人にも薦めたい1曲。

◇新しい学校のリーダーズ から3曲

わたくしの推しのダンスパフォーマンスグループ「新しい学校のリーダーズ」からぜひ聴いてほしい(というか、観てほしい)3曲。
日本じゃまだ知名度ないかもしれないけど、実は世界デビューしちゃってるしHey! Say! JUMPとかにも振付提供しているすごい女の子たち。振り付けは全部自分たちで作っている素晴らしいアーティストです。

▼ 『オトナブルー』

サビのダンスが特徴。真似したくなる。(できない)
大人の恋に憧れる、背伸びしたくなるお年頃の女の子の気持ちを昭和っぽさ全開の歌詞で歌っているんだけど、なんかおしゃれなんだよなあ。
ちなみにMVはグループの持ち味のダンスを捨ててる“静止画”風なので、ライブ動画でぜひどうぞ。

▼ 『恋の遮断機』

友達に好きな人の相談をしていたのに、その友達と自分の好きな人が付き合っちゃって「なんで!?」となっちゃった時の1曲。
作曲は東京事変でもおなじみ、H ZETT Mさん。
終始モノクロの映像と、照明づかいに映えるダンスも魅力的。遮断機ってとこもちゃんと表現されています。

▼ 『Pineapple Kryptonite』

MVではなくパフォーマンスのみの動画から。
宇宙空間というか、SFぽさを感じるメロディー。Kryptonite(クリプトナイト)ってのは、スーパーマンの弱点とされている架空の物質です。

新しい学校のリーダーズはほかにも、マラソン大会で裏切られた気持ちを歌った『キミワイナ´17』や、教師との禁断の恋について歌った『恋ゲバ』なんかもおすすめなので、サブスクなり公式YouTubeなりで聴いてみてくだされ。

◇ indigo la End  『夏夜のマジック』

ゲスの極み乙女の川谷絵音がやってるもうひとつのバンド、indigo la Endから。
冒頭のフフフフ〜♪から、すごくいい。聴けばわかる。てかこんなにタイトルと曲が合う曲ってあるの?ってくらいいい。
7年ほど前の曲だけど、夏の夕べに今でも聴きたい。

あと桜井ユキさんが出ててすごくかわいい。
てかわたしって夏の恋の曲好きすぎじゃない?って思っちゃったよ。いや、でもほんとに夏夜のマジックすごくいいからとにかく聴いてくれ。

◆以上が人に薦めたい曲でした。

好きなものを布教しちゃう癖ね。
音楽は幅広く聴いているほうなのでほかにも薦めたい曲はあるのだけど、わたしの鬼リピの中から今回はこんなかんじ。
暇つぶしになったかしら?

今年もまた素晴らしい音楽体験をしていきたい。
みなさんもおすすめの曲があったら是非おしえてね。

あーライブがたのしみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?