見出し画像

自分を知るなら、まずは「価値観」から

こんにちは! 蓑輪 恵理子です。

「私が私らしく生きる」ために、まず知るべきは
「価値観」!

「価値観」という言葉になじみがない人へ
私は「価値観」=「私らしさ」と定義しています。

今日はその価値観を知るためのワークをご紹介します☆


■マンダラを使って「価値観」を可視化

今流行の「マンダラチャート」をご存知ですか?

私がジ初めて「マンダラチャート」に出会ったのは
2016年に「目標達成ノート」(原田 隆史 著)を
書店で偶然見つけた時でした。

次にマンダラチャートと再会したのは2022年
「心から望む人生を手に入れる時間術」(長谷川エレナ朋美 著)

そこで初めて「価値観」をマンダラチャートで可視化することをしました。

価値観って、いろいろな場面において、いろいろあると思うんです。

ライフスタイルについて、人間関係について、仕事について、など。

私は、このエレナさんのワークで出した価値観を
もっと深掘りしてみたくて、ここで出てきたワードをもとに
どんどん深掘ったんです。

すると、1つのワードにすべてがつながって、
たった一つの「譲れない価値観」にたどり着くことがわかりました。

この時のスッキリ感と言ったら!!

■価値観の【コア】を知ると、行動できる


図)私が導き出した「私のままで生きる」ロードマップ

人生で何かを始めようとするとき、大なり小なり、何か「目標」を掲げるかと思います。

でも、なぜか、3日坊主になってしまう・・・

そんな経験ないですか?


その理由は1つ!


目的が明確じゃないから

目的とは、「こう生きていくぞ」という人生を幸せに生きていくための指針みたいなもの。

行動レベルで見た時
「価値観」=「私らしさ」=「人生の目的」
だと考えます。

すると、何のためにその行動目標を掲げるのか、自分を納得させてからスタートできます☆

目的が明確だから、3日坊主になりそうになったら
「何のためにやるんだっけ?」
と問い直せばいいんです!

図にも書いたように、
価値観の【コア】(大前提の1つ)→「価値観」(複数)
→「役割」「目標」

そして最後は「行動レベルに細分化」です。

逆から見ていくと

「筋トレするぞ」→「どうなりたいから?」→「何のために?」

この、「何のために」が目的、価値観の【コア】

「コア」を常に意識していれば
手あたり次第やってみる、という「無駄」が省けます。

この、「無駄」とは
時間や労力だけでなく
「自分の心」にも関わってきます。

「この時間、返してほしーわ!」
そう思ったときは、大抵、自分の人生にとって「無駄」だったからだと思います。


■私を知れば、充実した人生に

充実した人生と聞いて、どんな人生を思い描きますか?

私は昔は
なんだかキラキラした女性、ハイブランド持ってる、
ホテルのラウンジで昼間からシャンパン☆彡

みたいなのを想像してたけど、

そうじゃなかった!!!

私の、ほんとうに充実した人生とは
「マイペースで、私のままで、無理がなく、ニコニコ笑顔がデフォルト」
「気取らないカフェや喫茶店にサラッと入って、好きな時間を過ごす」
みたいな、割と等身大で、心が明るい状態を想像しています。

そこに気付いたのは、何度も何度も自分と対話し、
私が主宰している「価値観マンダラ」で何度も価値観の見直しをしたから。

マンダラチャートに書いた言葉は、全て「自分の中にある」言葉。
つまりは、全てが「私の価値観」なのです。

マスを埋めるだけでもかならず気づきと行動が生まれます。

手書きでもできるから、3×3のマスを9個並べて、ぜひやってみてね☆


 

■さいごに

明日締切り!


ノートチャレンジ【自己肯定感爆上がりノートチャレンジ】
(明日28日(金)締切り!)
詳細は画像をタップ!

そのほか、受付中のメニュー👇

今日ご紹介した「価値観マンダラ」
詳細は画像をタップ

コメント、質問、募集中です。
note等でお答えさせていただけたら嬉しいです。

ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?