見出し画像

専業禁止な会社の2021年度振り返り

専業禁止なエンファクトリーに所属してもうすぐ6年。
6月期末・7月期初という、年度の半分は前の年を名乗る習慣もやっと慣れました。(例:2022年1-6月は、2021年度)

簡単に振り返ろうと思ったら、色々ありすぎる……と挫折したので、

ちゃんと時間をとって振り返ることにします。


2021年7月・上司🌰が突然辞める

去年のカレンダーを見ると、7月はそこまで忙しくなかった模様。
複業留学の進行も今より多くなく、営業のアポも週に3、4件程度でした。
ただ、途中から「面接」の文字が……。
そうでした。上司(営業メンバー)が家庭の事情で突然辞めることになり、急遽営業メンバーの採用を始めたのでした


2021年8月・🔥面接面談ラッシュ

そんなにすぐに後任は決まらないため、上司から一部営業業務を引き継ぎ、さらにはマネジメント業務も引き継ぎ。意外となんとかなるな、と思いつつも、面接と面談(こちらは複業留学)を重ねていく日々。
社外の方と話している時間があって冷静になれて、よかったなと思います。


2021年9月・10月 🌱少し落ち着きを取り戻す

おそらく採用が一段落し、複業留学の進行もメンバーに引き継ぎ余裕があったような9月、10月。

朝活できていた頃の方が、確かに調子が良かったなーと思いました。

2021年11月 ✨アジカンで全面回復

ここで全然仕事じゃないお話に。
おかげさまでリモートワークのペースも保て、週1出社ペースで仕事をしたいたものの、以前のように気軽に飲みにいけなかったり、大好きなライブやフェスは自粛の日々でした。
そんな中、コロナの心配も少ないタイミングでのアジカンワンマン!

ああ、我慢していたんだなあ、と気づかされた時間でした。

2021年12月 👻ドッと疲れが出た年末

新しいメンバーが入り、チームの雰囲気も少し明るくなった12月。
下期の方針だてなど、これまで自分主導でやったことないことをやってみたり、役割を意識するなどしました。
この頃は特に、メンバーとの感覚の違いにとても悩んでいた時期。社内外問わず、よく愚痴ってしまっていたし、相談にも乗ってもらい……本当にありがとうございました。
2年くらい前にはスイスイとできていたチームマネジメント。それは決して私の力量ではなく、メンバーがメンバーが自律していたからできたことだったんだなあと自覚しました。
自信を失っていたというか、どうしたらいいかわからない。それでも立ち止まってはいられない……、仕事はどんどん増えていくばかり。
年末には謎の病に倒れ、1週間ほど寝込みました。笑

2022年1月・2月 🐾三歩進んで二歩下がる

12月に営業メンバーが入ったと思ったら、今度は別のメンバーが欠員することに。一難去ってまた一難。引き継ぎとフォローとで一時的に負荷が高まるものの、気持ち的には年末でリセットされたのか穏やかに過ごせました。
今思うと会社の部署横断メンバー(SiziU)と、想いを共有しながら過ごせたのも大きかったな。

2022年3月・4月 新しいことと続けることと⛰

本来、余裕があるこの時期に新しい事業のトライアルをやる予定だったのが、欠員が出たので採用と、欠員分の業務カバーとで、新しい事業の進行がかなりゴテゴテに。それでもなんとか進めることができました。
あまりにも予定通りにいかないことばかりで、それ自体に一喜一憂しなくなったなあとも。

2022年5月・6月 😹モリモリな仕事と恐れ

再び営業メンバーが欠員し、引き継いだので案件の進行がモリモリ。
マーケの施策もいつも以上に盛り込んでいたので、なかなか山盛りな日々が続きました。

そして初めてゼロから来期の予算と戦略作り。
意外となんとかなるなーという変な自信がつく一方で、私の域を出ないチームになってしまうことへの恐れが大きくなる。自分はこの1年、何ができるようになったんだっけ? と。そしてそれ以上の何かになり得ないのではないかと怖くなる。

当たり前は、当たり前じゃない

2021年度の振り返り、ほとんどが人周りのお話でした。汗

いろんな自分の感覚を常識と思わないこと、当たり前じゃないことを痛感する日々を過ごしたし、一方で自分を見失わないように、倒れないように、気持ちが切れないようにするのに必死でメンテナンスをしてきたように思います。

タフだとよく言ってもらえるけれど、実際のところはそんなタフではなく。
(体力的にはタフですが笑)
どちらかと言えば、いろんなことに気がついてしまい、気になってしまい、沈もうとしたらどこまでも沈めてしまう。それに元来、諦めも早い。

それでもなんとかメタ認知を発動し、ポジティブな自分を操縦してきた感覚です。30代になって、「自分の成長だけを考えるのはよくない」「人のために自分を使おう」という意識を持つようになったからこそ、なんとか持ち堪えたのかなあと。そうだ、「逃げの姿勢がある」と言ってくれたフィードバックも、諦めてしまいそうな心の楔になりました。

2022年度は初めての役職になります。
あまり役割はこれまでと変わらないのですが、でも自分が思っているのと他の人から見える姿は違うはずなので、より一層振る舞い・言動に気をつけたいです。
ここから3ヶ月くらいは超繁忙期なので、外とのつながりが希薄になりますが、秋めいてきた頃には、もっと新しいことにチャレンジしたり、自分としての目標を新たに設定したいなーと思います。
2022年度も頑張ろう&よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?