見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2022/2

2022年も8%が終わってしまいました。早い。
アルコール度数で考えると、結構パンチがある量です。
(いや、たとえがわかりにくい…笑)

さて、そんな1月を振り返り、2月の目標を立てたいと思います。

1.情報収集

最近はあまりじっくり情報収集ができていないのですが、ログミーにヒットする機会が多かったです。

働き方、キャリア、マネジメント系のイベントが多かったのか、ログミーさんの取り上げ方針が変わったのか……?!

あと、ウェルビーイングとキャリア自律の関連性を考える機会があって、たまたま検索でヒットしたこの記事がよかったです。

あとは、最近ドラマを観られていなくてストレスがたまり気味だったので(笑)Amazon Primeでドラマを2本観ました。バランス大事。

2.両利き読書

1月は、久しぶりに小説を読みました。
頭がすっきりするのでやっぱり楽しい。

あと、ずっと気になっていた菊間元アナの「私が弁護士になるまで」

司法試験の難しさ、大変さを改めて知るとともに(「だから、あなたも生きぬいて」で止まっていた)、菊間さんの考え方、前向きさがとてもよかったです。ちょうど桝太一アナの転身のニュースもあり、読めて良かった1冊でした。

3.自分との対峙

4年ぶりくらいに髪の毛を短く切りました。
ブリーチをたくさんしてきた毛先に別れを告げてすっきり! あとは、社外の方とお話する機会を何度かいただいて、自分のことを少し整理できました。
加えて、デスク周りを少し整理して、より緑が目に入るようにしました!🍃

4.新しい行動

特に意識していたわけではないけれど、1月は意外と新しい行動が多かったです。

まず、機会をいただき東京都のレディGOおしごとフェスタ内「おしごと体験コンテンツ」にて「パラレルワーカーになる旅」を企画・実施しました。

体調を崩してから、あまり無理をしないように…としていて、なかなか準備する時間を捻出できていなかったのですが、土日の朝の時間を使って何とか形にできました。

あと、思い切ってiPadに切り替えてみました。ずっとメモは手描き派だったのですが、紙があふれちゃうのが嫌で……。アプリは、調べて評判の良いNeboを使っています。手描きのメモを文字にしてくれるので、それをNotionに移すような運用中です。

一方で、手描きのカレンダーを運用してみました。1日2行ずつくらいかけるもので、寝る前に振り返りとして活用中です。

そして、PRプランナー2次が受かっていたので、3月に3次を受けます~!
2月はすこしゆっくりめに過ごしていきたいと思います。(毎月言っている気がする……)

5.身体/脳

引き続き眠る時間を優先しています。
年末からストレッチを20分くらい毎晩やっていて、すこし身体が柔らかくなった気がします。

6.関係性

気をつけないとふさぎ込んでしまいそうなので、努めてオープンにしていました。気の置けない人と話すのは楽しいし、そういう時間を大切にしたいです。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後続けていきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?