見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2021/7

あっという間に、6月を駆け抜けて、2021年も半分に。

誕生日を迎え、33歳という数字にビビるも、とはいえ地続きでしかないしなあと開き直りにも似たポジティブ思考で下半期も頑張りたいと思います🎉

1.情報収集

仕事の面では、広報兼務の続投が決まったので、ひとまず勉強しようとPRプランナーの申し込みと情報収集をスタートしました。資格を取るために、一定期間かけて、ぎゅっと知識を詰め込むことは、わたしにとって進めやすい自信の付け方なのです。

あとは、Pinterestの活用を個人的に活性化させています。楽しい。

2.両利き読書

7月から今の部署でもマネジャーになることもあり、6月はマネジメント関連書籍を読みました。


あとは、ドキュメンタリーというか、自叙伝の魅力にハマりつつあります。リアリティのある言葉遣い、気持ちの変化、視点の違う考えなど、偏りがちな思考回路に大きな気づきをもらえます。

そして、いまは、「笑い」に関する本を読んでいます。7月はあまり読書に時間を割けないかもしれないけれど、通勤時間などを活用して、ビビッときたら読むを続けます。

3.自分との対峙

引き続き調子が良いです。特に朝早く起きて、自分のペースで仕事をすることと、少し落ちているタイミングでは無理をしないことを実現できてから、より一層、自分のリズムを取れるようになりました。

4.新しい行動

・プロティアンファシリテーターの課題

2つとも提出したのですが、特に20分間の研修を録画したのが、新鮮でした。一人で話して録画して…3回撮り直したのも良き思い出です。

・ワークショップの開催

仕事旅行社で「パラレルワーカーになる旅」のワークショップを企画・運営しています。先日初回を実施。せっかくの時間なので、もっとブラッシュアップしていきたいです。

・コワーキングの活用

基本的に自宅で働くほうが効率が良く、集中できるのですが、少しずつ頭が固くなっている印象があり、コワーキングスペースで働く機会を設けました。


業務時間は減ってしまうけど、頭の回転が早く感じられました! (気のせいかな?)7月は出社が増えそうだけど、2週間に1度くらいは気分転換でコワーキングスペースを活用したいな。

5.身体/脳

引き続き、毎日のケアを続けています。あとはサプリメントも飲み始め、妹がくれた化粧水も調子が良くて嬉しい。


コロナ禍でも働けて、穏やかな日々を過ごせることに、感謝しつつも自分の楽しみが失われてしまっていることを改めて。
みんなと早く気兼ねなく飲みにきたいし、ライブにも行きたい、キャンプも! 

6.関係性

新しい繋がりは大切だけれど、やはり気の置けない昔からの付き合いを大事にしてきたし、これからもそうしたいのだなあと感じることが多かったです。

あと、気にかけてくれる先輩たちのありがたさ! お話を聞いてくれたり、声をかけてくれたり……甘えていろいろ愚痴を言ってしまうのだけど、私もいつかそんなふうに手を差し伸べられる人でいたいと強く思ったのでした。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後続けていきたいなと思います!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?