見出し画像

プロティアン行動基準(7つの習慣):2022/1

2021年、振り返ることもせず、仕事も納め切らずなし崩し的に終えてしまいました。原因不明の胃腸炎と熱と頭痛に苦しめられた3日とちょっと。
飲めず食べられずで、少しだけ身体が小さくなりました。
食欲も体力もまだ戻りきってはいないので、探り探り年明けのエンジンをかけていきます。
年末、楽しみにしていた予定があったのですが、それも泣く泣くキャンセル。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

改めて、久しぶりにしんどい時間でした。健康第一。
そういえば、いつもつけているOura Ringはこの時も正確にコンディションを教えてくれました。笑

さてなんやかんやで年が明けてしまいましたが、12月振り返りと1月の目標を書きたいと思います。

1.情報収集

体調不良で失った時間を取り戻すべく?! 雑誌をたくさん読みました。
いつもモノ誌「家電批評」「Begin」「グッズプレス」「DIME」「モノクロ」を読んでいるのですが、今回はこれに加えて「LDK」「美的」「MAQUIA」「VOCE」「GISELe」「BAILA」など女性向けファッション誌、ビューティー誌も読み漁りました。
雑誌の情報量って素晴らしい……!

2.両利き読書

1またまた小説には出会えていないのだけれど……12月もいろいろ読み漁りました。(2021年は乱読気味で100冊以上読んでいました👀)

なかでも、SHOWSのメンバーに教えてもらった『だから僕たちは、組織を変えていける ーやる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた』がとってもよかったです。網羅性が高く、分かりやすい教科書というか辞書のような本。

斎藤さんの講座も受けてみて、分かりやすいし、共感ポイントがたくさんあった。何よりポジティブな話をしてくださるので、絶望しなくって済むのが本当ありがたいです。

3.自分との対峙

最近あまりおしゃれを楽しんでいなかったなーと思ったのと、もともと洋服を選ぶの好きだったなーと気づき、ZOZOをたくさん徘徊しました。笑
学び、働くことも大事だけれど、気分が良くなることも大切にしていきたいです。改めて。

4.新しい行動

ある企業の女性活躍推進プロジェクト内のウェビナーに登壇しました。
運営チームのみなさんがとってもあたたかくて。参加してくださった方の声もとてもうれしかったです。
企業内の単独登壇は初めてかも! と思い記録しておきます。
あとは、PRプランナーの2次試験も受けました。なかなか勉強しにくい内容だったのですが、結果を待つのみ。

5.身体/脳

ストレスを感じるシーンが多くなり、朝活をあきらめて(ごめんなさい!)、眠る時間を長くとるようにしました。
朝起きた時の瞑想、肩回し、寝る前のストレッチ、週1のホットヨガを続けています。

6.関係性

自覚のない、あるいは薄いこだわりが自分の中にあることに気づきました。あと、あまり多くの人と関わることが元来好きではなかったり、そもそも自分の余裕がないときにはあまり人と接したくないのかも……とも。
もちろん、元気なときは、いろんな方と接するほうがいいのですが、あまり気が進まないときには無理をしたり、罪悪感を覚えずにお断りしていこうと思います。

7.行動生産性

このnoteが目標設定であり、振り返りであり、今後続けていきたいなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?