見出し画像

北海道のお豆②~レシピも~

こんにちは。
北海道だいすき、くりあです!

前回、北海道のお豆全般のお話をしました。↓

長くなってしまったので、続きを書いていきます!


お豆の煮方

種類によって、煮方が変わりますので、3種類のお豆について、今日はご説明をします。

1.小豆

画像4

小豆は漬け置きせずに、すぐ煮ることができます!

①豆の表面にごみなどがついている可能性があるので、軽く水洗いをします。
②鍋に豆と、豆の3倍ほどの水を入れて、強火で煮ます。
③沸騰したら、ザルにあけて煮汁を捨てます。もう一度最初と同じくらいの水を入れて、強火で沸騰させたあと中~弱火で煮ます。
④アクが出てきたら取り除き、小豆が煮汁の表面に出ないように時々水を足して、1時間~1時間半くらい煮ます。

豆が硬いうちに砂糖を加えてしまうと、それ以上柔らかくならないので注意!


2.金時豆

画像1

【下ごしらえ】
軽く水洗いをして、豆の3倍くらいの水で8時間、またはぬるま湯で4時間ほど浸けておきます。

①浸けておいた水のまま鍋に移し、強火で沸騰させます。
②沸騰したら、アクを取り除きます。
③豆が煮汁の表面に出ないように、時々水を足して、1時間20分~1時間30分くらい煮ます。


3.大豆

【下ごしらえ】
金時豆同様です。

①浸けておいた水のまま鍋に移し、強火で沸騰させます。
②沸騰したら、アクを取り除きます。

大豆の皮はむけやすいので、かき回さないで、じっくりと煮ます。

中~弱火で1時間半くらい煮ます。



お豆の賞味期限?

賞味期限とは、「食品の容器や包装を開けない状態で、表示された方法に従って保存された場合に、その期日までにおいしく食べることができる期限」のことを言います。
その期限は、メーカーが決定することになっています。
賞味期限が過ぎたからといって、直ちに食べられなくなるわけではありません。
が、おいしく食べるために、設定された期限内に食べてしまうことがおすすめです♪



お豆レシピ(厳選)

画像2

せっかくなので、私がこれから作りたいと思っている「小豆リゾット」のご紹介。

【材料】
・小豆(茹でたもの)1+1/3カップ
・スープ 4カップ
・米 1カップ
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく 1片
・玉ねぎ 50g
・白ワイン 1/2カップ
・粉チーズ 大さじ2
・塩 少々

画像3

【作り方】
①小豆の半量は、スープ1カップを加えてミキサーにかけてピューレ状にする。
(私はミキサーを持っていないので、ブレンダーを使おうかな)
②にんにくと玉ねぎをみじん切りにする。
③オリーブ油で②を炒め、お米を加えてよく炒める。油が回ったら白ワインを加える。
④お米が白ワインを吸ったら、スープ3カップを2~3回に分けて入れ、煮込む。
➄スープが少なくなってきたら、①と残りの小豆を入れて、お米にほんの少し芯が残る程度まで火を通す。
⑥粉チーズと塩で味を調える。


乾燥豆は、長期保存に優れているので、嬉しいですよね!
でも小豆とかって、あんこにする以外なかなか調理方法が思いつかない‥。

そこでリゾット!
ほんのりピンクに色づく(はず)のも可愛いし、近いうちに絶対作るぞ~!

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは、より良い記事が書けるようにスキルアップと情報収集のために使わせていただきます!いつもありがとうございます。