見出し画像

無償の愛

私のパートナーはとても優しい人だ

彼の口癖は
『いてくれてありがとう』

私も子供たちを産んだ時
心から思った
『生まれてきてくれてありがとう』
『私のところに来てくれてありがとう』
『大好きだよ』
『愛してる』

同時に
遠い記憶の中で
私が生まれたときのことを思い出した
両親、祖父母、そして周りの人々
みんなが喜んでくれていた
そして
私を愛してくれていた
その遠い記憶を思い出した

相手の存在そのものに
心から感謝する
それが本当の愛なのではないか
と感じた

今私は本当に幸せだと感じている

優しい夫やかわいい子どもたち
そして
とてもかわいい愛する猫や犬たちに
囲まれて暮らしているからだ

彼らのおかげで
私はもう一度
自分と向き合い
そして
まわりの人たちとの関わり方を
学んでいるところだ

もう人を利用したり
エネルギーを奪い合ったりする
必要はない

私はそんな人との関わり方を
やめることを選択し
全て手放すことに決めた

人は本当の愛に触れることによって
本当の愛に気付くのかもしれない

私も子どもたちや夫
かわいい動物たちから
愛をもらうことで
まわりの人の愛
自分の中の純粋な愛に
気付くことができたのかもしれない

そして
今度は私がこの本当の愛を
他の人に伝えていきたい
感じてもらいたいと思っている

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?