見出し画像

焼きバナナがおいしいので、暑くてもいい。



お腹が空くと思考が停止してしまうので、手で皮をむくだけですぐに食べられるバナナを常備している。

皮に少し緑色が残った固めで青い味のバナナも好きだし、黒い点々が出てきた甘いバナナも好きだ。

そのままでも、ヨーグルトやグラノーラに入れても。牛乳と一緒にジュースにするのもいい。


▽▽▽


時間に余裕がある朝は、いつもと違うことがしたくなる。

「朝食後のデザートは焼きバナナにしよう。」

フライパンで軽く焼きめをつけたら、オリーブオイルと岩塩をふる。


画像1


熟れ気味だったバナナが更にとろとろに。香り立つ甘さはねっとりとして、熱帯のジャングルにいるみたいだ。オリーブオイルと岩塩がほどよく甘さを引き締める。

もう、今朝だけは暑くてもいい。この蠱惑的なバナナは暑さも味わいのうちだと思える。


もぐもぐとしあわせを噛みしめながら

「たっぷり黒胡椒を効かせた肉厚のベーコンとホットサンドもいいな」

「そういえば昔料理上手な叔母がモンキーバナナで天ぷら作ってくれたっけ」

「南の方で作られたトロピカルフルーツみたいなシャルドネと合わせたらどうだろう」

と、バナナに対する思いが駆けめぐる。


いつもと違うことをすれば、いつもと違う結果がついてくる。見方や視点が変わり、そこを起点にして新しい発想が生まれることがある。

私にとって料理(と言えるほど大したものは作っていないけど)とは、日常であり実験だ。

今日もおいしい実験、成功。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?