見出し画像

初めて出会いました。

見つけて頂きありがとうございます。
どうも、エリックです。

今回は先日の話です。
先日、近所のスーパーに訪れた際に
見慣れない姿を目にしました。
スーパーとドラッグストアの間に道路があり、その間の道路の端に立っていました。

駐車場に車を停めました。
母がお椀持ってたよ。お金欲しいのかなと聞きました。
僕は修行僧はじきはしないだろと言いました。

修行僧のことは全く知識がなかったです。

とりあえず、スーパーへ買い物をしました。
車を降りてからスーパーに入るまで、母が修行僧から目を離さなかったので
見過ぎだよと言いました。
母はすごく気になっていました。

買い物を終えて、車内で修行僧について調べてみました。
「托鉢」という言葉が出てきました。
托鉢(たくはつ)とは食物や金銭を鉢に受けて回ることでした。
修行の一つで渡す方も修行になるとも書いてありました。

修行を望んでない僕は勝手に修行させられてんのかと不思議に思いました。
昔からの宗教を大事にしてると書いてありました。
修行の一環なので、鉢にものが入っても、お礼はないそうです。
こちら側は与えるのみのになります。

調べてる間に車は出ていました。
ある程度調べて、思いました。
今度、見かけたら飲み物で応援しようと。
僕はお金よりものをあげたいので、
夏は水とか冬はココアかな

修行の一環とは言われても、
僕のは修行じゃないです。
一人の人間が一人の人間の頑張りを応援してるだけです。
僕の許可なく修行させないでほしい気持ちではあります。

修行する方に偏見はなく、素敵なことだと思います。
仏教について知識があるわけでもないので、
ただ、僕が感じたことを書きました。

ある宗教に関して、幼い頃に経験した出来事があるので今後書きます。

最後の一言
素敵な出会いをありがとう

最後まで読んで頂きありがとうございました。
エリックでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?