見出し画像

自分を信じる人が未来を切り拓く人

やりたいことにどんどん挑戦し
成長する人を見て、
うらやましく思うことはありませんか?

会社員の頃、
転職先のベンチャー企業で
私自身も経験しました。

失敗しないけど大きな挑戦もしない私の横で、

同時期に入社した社員が
失敗を恐れずどんどん実績をつくり、
信頼を獲得していきました。

彼より私の方ができるはずなのに何で~!?
と嫉妬してたのは恥ずかしい秘密。笑

大きな目標に向かって
ブレずに行動し続けたい

そう思った時、土台になるのって何だと思いますか?

それは、


「私ならできる」
「失敗したって道を見つけられる」

という自己信頼です

自分を信じられなければ、
結局リスクのない現状維持を
選んでしまうからです。

←当時の私ですね

じゃあ自己信頼ってどう高めるの?
と言うと、

意外と簡単で

「自分の望みをないがしろにせず
一つ一つ叶える」

ことです。

疲れた、休みたい→目覚ましをかけずに寝る
平日日中に参加したいイベントがある→有給取る
5キロも走れないけどマラソンに出たい→まず申し込む

など小さなことからでいいんです。

仮にイベントが期待外れでも、
マラソンを完走できなくても、

やると決めて実行しただけで
自分への信頼は少し高まるはず。

そして、これを積み重ねた先に
大きな決断をしなやかに下せる未来
がやってきます。

どうでしょう、やれるイメージは湧きますか?

じつはこの大きな障害となるのが

「こんなことやっても時間の無駄」
「周りは頑張ってるのにいいのかな」
「人に何て思われるだろう」

という自分の思考パターン・思い込み。

こういったブレーキがあると、
自分の望みを諦め、現状維持してしまいます。

だから、
大きな目標を諦めず叶えたい方は

ブレーキを外したり思考パターンを見直し、
進みたい方向に進む力を得るんですよね。

「私のことだ」と思った方にお知らせです。


<お知らせ>
4月から始まる
キャリアデザイン講座2期では、

目標を明確にしたうえで
自己信頼を育て
行動を加速させる

をまるっとサポートします。

これから詳しくご案内していくので、

挑戦力・実行力を磨きたい方は
楽しみになさってくださいね。

公式LINEにご登録いただくと確実です。

高野えり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?