見出し画像

【休職日記#6・完】復職、そして転職決定

お久しぶりです。バタバタしていて更新が止まっていました。すみません。

前回noteを更新した2月以降、色んな動きがありました。時系列でまとめるとこんな感じ。

・第1志望の面接に落ちて絶望
・転職先が決まらないまま休職期間終了、絶望
・在宅メインで復職して転職活動継続
・なんとなく応募した会社とフィーリングが合い内定
・4月に退職→5月から新しい会社で勤務

転職先が決まってからは退職にあたっての引き継ぎ、有給消化で引越しと旅行など、目まぐるしく日々が過ぎていきました。
急に人生が進み始めて、自分の気持ちがそこに追いついていない感覚ではあるのですが、のんびりやっていきます。。

もうね、第1志望に落ちてから死んだような日々で、それでも収入が不安だから休職を延長する選択肢は無くて、転職活動を続ける気力も無いけど、現職で頑張り続けるモチベも消失してて…八方塞がりとはこの事か、と。

転職活動もかなり難航し、最終的に半年間の活動で書類40社、内定1社という結果でした。あまりに書類通らなすぎて後半ヤケクソになっとったわ。
私のことを拾ってくれた現職には本当に感謝です。
第二新卒の転職に関してはまた別の記事にまとめようと思います。

5月に入ってまだ2日間しか出社していないんですが、前職と文化が違いすぎて外国に来たような気分です。(たぶん現職のやり方が世の中のスタンダードで、前職が特殊だったんだと思う)
転職直後の期間で感じるギャップや気づきを大切にして、今後の業務で新しいアイデアを出すときに活かせたらと思っています。
前職での経験を活かしつつ、でも経験に固執はせず。ちょうどいいバランスを探っていきます。

ちなみにサムネイルは、内定後に友達とお花見に行った時の写真です。おしゃピクガチ勢してきました。
「桜が咲くまでには人生がどうにかなっていてほしい」と思っていたので、穏やかな気持ちで花見ができて嬉しかったです。

今の会社でいつまで続くか分からないけど、まず環境を変える選択ができた自分を褒めてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?