見出し画像

アーユルヴェーダについて学ぶ。IDIOT'S GUIDES AYURVEDA のまとめノート。vol.1

アーユルベーダって何?

アユールヴェーダとは、癒しを与え、質を保ち、人生長生きするためにフォーカスをした医学です。

アーユルヴェーダの意味は?

アーユルヴェーダは2つのサンスクリット語に由来しています。

ayur (アーユス)とは、life (寿命、生命)、veda(ヴェーダ)とは、knowledge(知識、学)という意味で、医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、バランスを整えることで、病気の治療と予防だけでなく、より善い人生を目指すもの。

*Sanskrit(サンスクリット語)とは、古代インド・アーリア語に属する言語。

アーユルヴェーダの歴史

スクリーンショット 2021-02-04 午前11.43.51

アーユルヴェーダは5000年以上前、インダス文明時代に発見されました。最初に古代インドで記録されるまで、何世代にもわたって口頭で伝えられました。人類の歴史の中で最も古い書面による知識と見做されており、西暦前1700年から1000年の間に構成されたと考えられています。


アーユルヴェーダ VS 西洋医学

アーユルヴェーダ医学は西洋医学にとって変わるものではなく、それを補充するものです。従来の薬と比較してより予防に焦点を当てた医学です。

アユールヴェーダ は健康へのアプローチであり、病気の出現を抑制することです。健康への西洋のアプローチは、病気が現れた後に対処することです。今日、西洋医学はその技術的な洗練により、急性状態や外傷の治療に置いて非常に進歩しています。しかし、それらの症状の相互関係性と、それらが再発し続ける理由についての理解が不足しています。それをアーユルヴェーダが明らかにしています。

<<感想まとめ>>

なるほどねー。西洋医学は病気が現れた後に対処する感じですよねー。病気や怪我がない限り、薬も飲まないし、病院も行かないですよねー。アーユルヴェーダは健康へのアプローチ。病気にならないように普段から、自分の健康状態を知ることで、どういった対処をしたら健康に長生きできるかということに対しての知識を得られるわけですねー。

最近では、予防医学という言葉をよく耳にしますが、アユールヴェーダがその代表的な医学なんですねーー。自分自身や家族の健康に対する思いが高まります。病気にならないように、出来る事はやってみたいですねーー。


感想やご意見シェアしていただけると嬉しいです😆

続きはまた次回をお楽しみに♡

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけるととっても嬉しいです!一人ではできないことでも、沢山の人のちょっとしたご支援でできることは沢山あります。健康で、より豊かな生活を送ることに意識を向け、知識を得ることで、皆さんと人生の豊かになる情報を共有していきたいと思っています!