見出し画像

巨大スパイダーマン、ピニャータを作ってみた!!

3歳になる息子の誕生日会用に巨大ピニャータを作ってみました!!

オーストラリアでは、子供のお誕生日会でピニャータをやることがとても多いです。子供たちもそれが楽しみでしょうがないみたい!!

最近、スパイダーマンが大好きな息子。「I am helping people!!」と言って、スパーダーマンの真似を毎日しています。

そんな息子が3歳になるので、せっかくだからスパイダーマンのピニャータを用意しようと思ったのですが、どこを探してもスパイダーマンのピニャータが売っていない、、、。という事で、自分たちでスパイダーマンピニャータを作ることにしました。

以前、なんかの機会に使うだろうと思って、日本で購入した巨大風船があったので、それを使ってピニャータ作り。息子が大きくなったら一緒に作るのも楽しそうっ!!

画像1

<必要なもの>

ー 風船

ー 新聞紙

ー コピー用紙

ー 小麦粉

ー 水

ー 風船をぶら下げる紐、もしくは、風船を置く台みたいなもの

ー 絵具

ー 刷毛やパレット

ー 接着剤(ボンド)

ー お菓子やおもちゃ

ー ピニャータを吊り下げる紐


<作り方>

1、風船を膨らます。

風船を膨らませる際は、はち切れそうになるまで膨らませずに、その手前で止めておいてください。

2、小麦粉を水に溶かした液に新聞紙を浸し風船に貼っていく。

画像2

3、一通り、貼れたら乾かして、また上から貼っていくという作業を何回か繰り返す。十分な厚みが出るまで繰り返してください。

4、全体的に均一な厚みが出るくらい新聞紙を貼ったら、今度はコピー用紙を貼り付ける。

画像3

5、完全に乾いたら好きなキャラクターのペイントをする。(私は、風船の結び目を下にしてペイントしました。)

画像5

6、乾いたら、風船を割る。

7、ピニャータの中側を乾燥させ、お菓子やおもちゃをいれる

画像4

8、穴が空いている部分を蓋をする。小麦粉液で濡らした新聞紙を重ねて貼り、コピー紙を最後にはる。

9、穴埋めした部分をペイントする。


10、ピニャータを吊り下げる場合は、紐を上部につけてください。

11、完成!!!

画像6

<注意>

乾かしたりするのに時間がかかるので、お誕生日会の10日くらい前には取り掛かることをお勧めします!


こんな感じの工作、小さい時によくやった気がしますよね!工作って楽しい!!DIYって面白い!!息子くん、こんな機会をくれてありがとう!そして、ぶつぶつ言いながらも意外と楽しそうに手伝ってくれた旦那、ありがとう!

大人になっても、どんどん面白いこと、楽しいことをやっていきたいなーと思います。

それでは、また!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram : オーストラリアでサンライズを眺めながら、瞑想、ヨガをしています。これが私の毎日の習慣です。覗いてみてね!⬇︎

https://www.instagram.com/howistartmyday/

Instagram: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎

https://www.instagram.com/eri_retreat/

Face Book: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報やイベント情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎



サポートしていただけるととっても嬉しいです!一人ではできないことでも、沢山の人のちょっとしたご支援でできることは沢山あります。健康で、より豊かな生活を送ることに意識を向け、知識を得ることで、皆さんと人生の豊かになる情報を共有していきたいと思っています!