見出し画像

今を生きづらいと感じてるあなたへ

ふと過去を振り返って、

ある出来事を思い出して、


 あの時楽しかったな、

 よい経験だったな。

 必死だったな、


なんて振り返ることってありませんか。


年を重ねれば重ねるほど

そのような思いが強くなっているような気がします。


「今」 というこの瞬間も

1年後の自分から見てみると、懐かしい思い出になっている

かもしれない。


 「何か残さなければ」


と、少し焦る気持ちが半分


 「今を楽しみたい」


と期待する気持ちが半分


そんな気持ちで毎日過ごしています。


電車で居眠りをして乗り過ごしたあの時

遅刻しそうになって必死に走ったあの時

おいしいものを食べて笑顔になったあの時

嫌いだったあの子の良いところに気付けたあの時

他愛もない話で盛り上がってお腹がよじれるほど笑ったあの時


日常のちょっとした出来事が

 「あの時」

という形に変わって、人の心に残ります。


楽しいことも、辛いことも。全部。


だからこそ、「今」というこの瞬間は大切なんだな

と、気付かされます。


だけど、幸せに気付くなんて難しい。

 幸せだな~

って感じる時があっても、その幸せがずっと続くわけではないし。

幸せって心で感じるものだから、

探すものでもないし

かと言って幸せの定義もないわけで

ほんとうに分からないですよね。


そして人って都合よくできてるんですよ。

自分が望んでやったことでも、

ないものねだりばかり

今の現状になかなか満足できないんです。


だけどね、


幸せに気付けないこと自体も幸せなんですよね結局は(笑)

どんな瞬間でも、生きてさえいればそれは価値のある時間であり

幸せなんです。

そんなことに気付けた今日も、幸せな日です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?