見出し画像

【健康】運動嫌いが皇居ランをしてみたら

こんにちは♪
2023年が始まって半月ほど経ちましたね。

新しい年が始まると、新しいことに挑戦したくなる方も多いのではないでしょうか?

私自身は皇居ランに挑戦中です!
何年か前にブームとなっていた皇居ランですが、今更始めてみたので、挑戦してみたいな~と迷っている方の参考になればと思います♪

始めたきっかけ

初めて皇居ランをしたのは実は昨年の10月ごろになります。日頃在宅ワークで増えた体重をどうにかしたいというのと運動不足解消のために思い切って走ってみることに。
私自身は運動神経はあまりいいほうではなく、マラソンは嫌いなスポーツの一つになるのですが、やはりスポーツウェアとランニングシューズだけで始められる手軽さと元々興味のあった皇居ランをしてみることにしました♪

皇居ランってどんなコース?

皇居ランとは皇居のお堀の周りをグルっと一周走るコース。一周5kmほどあります。
信号がなくノンストップで走れたり、桜田門、千鳥ヶ淵の桜並木、日比谷や丸の内、など都内の観光名所を眺めながら走ることができます。
コース沿いには何か所かトイレや水飲み場もあります。

皇居ランサークルに申し込んでみた

一人で走るのは心細かったので、検索で上位にヒットした「皇居deランニング」というサークルに申し込んでみました(^^)
数あるランニングサークルの中でこちらのサークルを選んだのは、スポットで参加できるから!自分の都合がいい時に行けますし、参加費も数百円程度なのが魅力的に感じました。

活動日は水曜日の夜や土曜日の午前中が中心とのこと。ランニングした後は、近くのご飯屋さんで食事をするなど会社外の人との交流もできます。毎回5~10名ほどの参加者がいるそうです。年代は20代~4,50代までいます。

また、ラフィネ ランニングスタイルという施設を利用するので、更衣室で着替えられるほかシャワーも浴びることができます。ランニングシューズやウィンドブレーカー、タオルなどもレンタルできて便利です。私自身はランニングシューズは持っておらず、1カ月に1回程度の参加頻度なので、有名スポーツ用品メーカーの靴をレンタルできるのは助かります。

走ってみて

竹橋からスタート。最初はゆるやかな上り坂が待っています。
主催者の方は自分のペースでいいよ~と言ってくれましたが、慣れている人はあっという間に走っていってしまいました(^^;

初参加の時は、途中まで何回か参加している女性が2人と一緒に走りましたが、ペースが少し早めな感じがしてきつかったので、3kmくらい走った時点でウォーキングに切り替えました。
初回は自分が今何km走ったかが全然分からなかったので、走っている間はどれくらい走ったんだろうという思いが頭を占めており、周りの景色を見る余裕は全くありませんでした…

ゆっくりめに走って35分~40分くらいかけて何とか完走しました。
初めて走った時は、3Km超えたところですでに太ももの表側が筋肉痛になり、2~3日筋肉痛がつづきました笑
2回目からは筋肉痛の度合いは減ったので、継続していくと慣れるものだなと感じます。

走っている間はきつかったけど、走り終わったあとは気持ちが良かったです♪マラソンは嫌いなはずなのに、不思議な感覚です。一周5kmというのもちょうど走りやすい距離感だと思います(^^)運動が苦手でも、走るだけなら誰でもできます!

最後に

最初から5km走れなくても大丈夫です。私は毎回ここまでは走るぞ、という目標を決めて、少しずつ走れる距離を伸ばしています。

始めるまでは腰が重いですが、やってみると案外楽しいものです。おじいちゃんおばあちゃんくらいの人も走っています。

道具を色々そろえる必要がなく、手軽に始められる皇居ラン。ランナーのための設備も整っています。
始めてみたら、あなたも趣味が一つ増えるかも⁉

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?