マガジンのカバー画像

妊婦日記

22
運営しているクリエイター

#エッセイ

不妊治療開始から授かるまでの記録

不妊治療開始から授かるまでの記録

わたしは過ぎるとなんでも忘れるタイプなので、タイミング法で妊娠するまでの記録を残しておこうと思う。

2022年4月

不妊治療専門の外来を探し、評判のよさそうなクリニックに電話。予約するだけだしと道端で手帳を広げ電話したら、確認するのにものすごく待たされてどうしようかと思った。予約は3ヶ月後から。せっかく通院の決断をしたのに拍子抜けする。ただし、わたしがなかなか妊娠しないことを心配する母には「ち

もっとみる
婦人科との付き合い

婦人科との付き合い

前回の投稿で不妊治療にいたるまでを振り返った。追加で思い出したことがあるので記録しておきたい。

すでに書いたようにわたしは生理まわりのトラブルが少ないタイプということもあり、20代半ばまで婦人科にかかったことがなかった。
ある年、夏休みに会社の同僚たちと小笠原の父島への旅を計画したのだが、ちょうど生理がバッティングする日程だったのでピルを処方してもらうために当時住んでいた街の産婦人科を受診したの

もっとみる
不妊治療にいたるまで

不妊治療にいたるまで

子どもを産むこと、親になることにさして執着はなかった。けれど、自分が子どもの頃には、25歳ぐらいで結婚して子どもを二人産むんだと思っていた。
25歳に根拠はないしロールモデルと呼べる人もいない。ただ、自分が二人きょうだいなので何となく子どもは二人かなと想像していた。わたしは鍵っ子だったことがないので、はたらきながら子どもを育てるイメージはなかった。

子どもが小さいうちは専業、小学生になったらパー

もっとみる