見出し画像

筋肉を「つきたてのお餅」のように柔らかくしておく

 私の仕事の心がけは、つねに身体を整えておくことです。身体が整うことで、さまざまな要素がプラスの方向に働いてくるからです。

 身体が整う状態とは、姿勢がよく、呼吸がスムーズにでき、体温が正常な状態です。さらに内臓の調子も整い、老廃物代謝が行われていて太りにくい身体であり、さらには肌のハリやつやがよいことです。
 身体が整うと心も整いますし、創作イメージも沸きやすくなります。何より、自分にも他人にも、世界にも優しくなれます。

 では、どのようにケアをしているかというと、筋肉を「つきたてのお餅」のように柔らかくしておくことです。
 筋肉はその人の人生全てを教えてくれます。日常動作の癖や、運動での身体の使い方の癖、感情の癖、考え方の癖を教えてくれます。その筋肉の乱れが不調や病気を招きます。

 整っていない身体で、いくら一生懸命に仕事をしても、日常生活や趣味を重ねても、疲労がたまるだけかもしれません。

 まずは、皮膚を「さする」ということから初めてみるとよいかもれません。硬い筋肉は皮膚をさすると、緊張がとれて緩みます。さらに、皮下にある毛細リンパを刺激し、老廃物を移動させるように働きかけるので、皮膚につやがでてきます。

 身体を整えて、筋肉を「つきたてのお餅」のように柔らかくしておくことは、疲れづらく、無理なく仕事も生活も続けることができます。

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?