見出し画像

ベストアシストを狙います

雪山案内人のシェルパ。伴走者。縁下の力持ち。言い方はいろいろあるけれど、ベストアシストをしたいっていうのが、本音の部分です(^_-)-☆

雪山の案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押し、時にはお尻をひっぱたきながら(笑)、一緒にゴールを目指す、伴走型マネジメントサービスを提供している、社長ベル🔔のレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

いきなりですが、皆さん、ベスト オブ ベスト の映画、って言ったら何でしょうか?パって思いつくの、ありますか?

私はやっぱり、コレ。
何回みても好き。
大好きな映画。『ゴスフォード・パーク』です。

内容は、

1932年11月。イギリス郊外にそびえ建つ“ゴスフォード・パーク”というカントリー・ハウスでウィリアム・ マッコードル卿とシルヴィア夫人主催のパーティが催された。招待客は貴族の面々。階上ではディナーとお喋りを楽しんで、その階下では使用人たちがご主人様 のゴシップをネタにして忙しく働いている。優雅な時間が流れていたはずのパーティでマッコードル卿が殺害された。容疑者は“ゴスフォード・パーク”にいた 全員?!犯人の証拠を見つけるものの、正体をつかめないまま捜査は難航する・・・。 2001年 第74回 アカデミー賞 ■脚本賞. 
監督 ロバート・アルトマン出演 スミス・マギー, ガンボン・マイケル, ーマス・クリスティン・スコット
amazon prime video より

ってな感じなんですが、この貴族たちの、特にマギー・スミスの、『私は貴族、あなたたちとは違うのよ』っていう鼻持ちならない喋り方が、私は大好き✨もう、超嫌味なんですけどね、あり得ないくらい嫌味なので、ムカつくのを通り越して、逆に面白い(笑) 

あ、プラス、彼女のちょっと人間味のある所も好きなんだよなぁ。(*^_^*) イギリス英語が好きな人は、映画の中で、貴族や使用人たちが話す言葉を聞くだけでも、ゾクゾクすること間違いなし!脚本も素晴らしく、さすがはジュリアン・フェロウズって感じ。(ダウントン・アビーでおなじみかと思います)

で。この映画の印象的なシーンに

「I know when they'll be tired, and the bed is turned down. I know it before they know it themselves. I'm the perfect servant; I have no life.」

ってのがあるんです。相手が、しんどい、疲れたって感じるよりも先に、もうそろそろ疲れたって思う頃だろうなと、先回りして、ベッドの準備をする。私は完璧な召使だと、彼女はいうわけです。

それが彼女の一番得意とすることであり、そうすることが喜びであるのなら、これほど向いた職業はないな、と。

でも、彼女は「I have no life」だと。一番得意な事だけど、no life ってのは、悲しすぎますよね。

私たちは、生きているうちの、結構な時間を、仕事に費やしています。それなのに、その仕事をするのが、楽しくなかったらどうでしょう?ちょっとやり切れませんよね。いくら得意な事でも、お金が儲かる事でも、そこに喜びや楽しみが全くなかったら、人生つまらないよなぁ、と。

私は、クライアントさんのこうしたい、っていうのを、1つでも2つでも、現実にしていくのを、マネジメントの観点から、伴走しながらサポートするのが仕事です。

クライアントさんが必要だって感じてないことでも、今この人には、こういうワークが必要だって先読みして、提案することもあります。このあたり、ちょっとこのservantと似ているなって思います。

でも、決定的に違うのは、私は、そうすることが得意でもあるし、また、この仕事が大好きだっていうこと。お金を儲けるっていうことと、得意であること、仕事を好きであること、というのは、別の次元の話ですが、得意でスキなら、ある意味最強だと思います。

皆さんは、どうですか?

もし、今のやっている仕事、本当に自分の強みが活かせているのか、本当にやりたいことなんだろうか。そんなモヤモヤや迷いがあるのであれば、そんな思いを吹き飛ばす、「明るい未来への初めの一歩、棚卸しセッション」を一緒にやってみませんか?(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

今なら、
✅ メルマガ登録して下さった方限定で、
✅ 通常30,000円のところを、5,000円で

受けてもらうことが出来ます。
お、受けてみたいぞ!という方、今がチャンスです(^_-)-☆ 


モヤモヤがなくなるだけでも、人生、楽になりますよ!


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #ビジネス #仕事 #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #社長ベル #伴走型コンサル #伴走型マネジメント #スマート秘書レイコ #プロのプロマネ

ようやく社長ベル🔔の新しいカタチを公表することができました。良かったら、見てやって下さいませ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!