見出し画像

気づけたら、失敗も〇!

失敗からの気づき。直視するのは辛いけど、これって大事です。

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルタントサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

毎年クリスマスは旦那さんの実家に帰るのですが、イギリスも(日本も)それどころではなく、せめて国内旅行を、と思っていたのに、それも叶わず。でも、やっといろいろと解除になってきたので、感染対策をバッチリとって、先週末岡山まで家族旅行に行ってきました。

お母さんスーツで行くゾ

実は、この旅行で、私、決めていたことがありました。それは、「仕事をしない」ということ。いつも仕事を優先しているから、この2日だけは、子供と旦那さんとの時間を楽しむことに徹しよう、仕事スーツをしまって、お母さん&妻スーツをまとい、100%旅行を楽しむぞ、と。

最初は上手くいっていました。スマホもいじらず、地図の確認の時だけ見るようにして。でも、画面開くと、アプリのアイコンが、チラッと目の端に見えちゃうんですよね。(^^; で、結局途中でちょっと気になって、noteみたり。夜になって、noteの記事読んだり。日曜日も、noteをちょこちょこチェックしてしまった。。。仕事は絶対しないって決めて臨んだのに、ものの見事に失敗。( ;∀;)

やってみてわかった事

たった2日間でさえ、仕事から離れられない私。なんで自分で決めたことが、たった2日間、守れないんだーってちょっと自己嫌悪気味になりましたが、そこで、気が付いたことが。

ゼロか100か。やるかやらないか。このやり方が無理だったんだな、って。

80ー20くらいにして、80=家族、20=仕事ってしとけば良かった。子供は早く寝ちゃうから、そのあとで、ちょっとだけ、仕事の事、するように決めとけば、日中チラチラってスマホ見て、で、チェックしたいけど我慢我慢とまではならなかったかもなあ、と。

私のように、白黒ハッキリしたい人って、世の中にはそこそこいらっしゃるんじゃないかな?と思うんです。グレーを残しとくと、気持ち悪いっていうか、考えないといけないっていうか。だけど、世の中なんて、実はグレーの部分が大半を占めていて、AかBか、コレか ソレか、って、単純には割り切れない事の方が、多い。AもBも、コレもソレも、かもしれない。

いろんな形があっていい

仕事も、『頼むならもう全部丸投げしたい』、っていう人もいれば、それだといつまでたっても自分で出来るようにならないから、『丸投げよりかは、いつかは1人で出来るように教えてほしい』、って考える人もいるでしょう?どっちもアリですよね。

伴走型コンサルも、私は、今まで、コンサルを受けてもらって、計画の立て方や優先順位のつけ方、どうやって引いてみるか、業務整理の仕方、フローの作り方。私が伴走していく中で、いろんなことを学んでもらって、将来的には出来るようになってもらいたい、って思っていました。そして、当然、クライアントさんも、皆さんそう思っているんだろうと、勝手に思い込んでいました。(^^;

でも、実は、そうじゃない人もいるんじゃないかな?って、今回の事で考えさせられました。

話を聞いてもらって、現状整理してもらって、ゴール決めて、計画たててもらって、それに沿って、伴走してほしい。途中でサボってたら、お尻をたたいて、計画通りに進めるように、自分の事、支えて欲しい。はい、次はコレ、それはまだ、ってアラートかけて欲しい。ただそれだけ。自分もそういう管理とか計画をきちんと立てるとか、そういうスキルを身につけたいとか、全くなし。ただただ、社長ベルのサービスを受けたい、伴走して欲しい、って思っている社長さんも、当然いるよなぁと。

どちらの型があっても、いい。ゼロか100か、やるかやらなか、っていう話から、こんな考えに、たどり着いた旅行でした。

なので、丸投げした社長さん、いいですよ!ただ喋ってもらったら、レイがどんどん片付けていきます。勉強して覚えたい社長さん、それも、いいですよ!レイの使うツールの使い方から、考え方まで、何でもお答えします。

どちらのタイプの社長さんでも、ウェルカムです。まずは一緒に棚卸しからやってみませんか?
https://planelead.net/np/usf/75wehi489cpW21PL.html

私が、一緒に棚卸しして、問題に向き合って、どうするのが一番いいか、一緒に考えて、背中をポンって押しますから。重くとらずに、気軽にやってみましょう!1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/np/usf/75sb15xhhX6cT.html

レイとの棚卸し。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/np/usf/75wehi489cpW21PL.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/np/usf/75wehhwa2620gR.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #棚卸し #失敗からの気づき #ゼロ百 #グレーの世界

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!