目指せ、「なっちゃった!」

習慣化できない、ってことは、無理があるってことなんだなぁ~と、自身の体験をもって知りました。(^^;

ひとり社長の「こうなりたい」にコミットする、目標達成と行動加速のスペシャリスト、伴走型コンサルタントのレイです。
ひとり社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

皆さん、よし、今年はコレを続けてやろう!と目標を立てたものの、なかなかそれが習慣化してくれず、しんどい想いをしながら、やっていることってありますか?

気になっていたアレにチャレンジ

子供が生まれて、授乳中は、何食べても太りませんでした。ってか、いっぱい食べないと、体がもちません。(あ、これ私の場合です。(^^)そうじゃない方もいらっしゃると思います)なので、ちょこっと食いっていうんでしょうか。チョコレートとか、キャンディーとか。常にちょこちょこ食べる癖がついたんです。

で、授乳が終わっても食べ続けていたので、ジワリジワリとやってきたわけです。そして、ついに、久しぶりに目にする数字が体重計に並ぶ…。

Σ(゚д゚lll)ガーン こりゃあいけん!いけんよ!

ということで、ネットでいろいろ調べて、40代からでもできるダイエット、しかもしんどくないやつを探しました。そして、糖質制限っていうのに行き着きました。以前から気になってやつです。

これならできるかな?と昨年の11月後半から始めました。最初の10日間くらいで2キロくらい痩せたので、おお、これはいいんじゃないか?と思って続けていたんですが、でも、すぐに横ばい状態に。

それでも、頑張って、頑張って続けたんです!でも…。少し体重が増え始めたときに、ぷっちーん!ってなり、もういい、もういい、と、3日間くらい、いろいろ食べたら、始める前より体重が増えました。(笑)

Σ(゚д゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン

X「~しなきゃ」〇「~したいなぁ」

実際は笑いごとじゃあ済まされないんですけど(笑)。でも、ここまできて、やっと気づきました。この食生活を習慣化することは、ちょっとできないな、と。いろんなHPで、食べれるものがたくさんあるので、無理なく続けれます、と書いてあったけど、無理がありました。

本当に糖質制限ダイエットがしたかったんなら、少しずつ、この食生活が生活の中に溶け込んでいって、無理なく続けていけたんだと思うんですけどね。(^^;

ダイエットに限らず、これやらないとダメになるっていう恐怖心をあおって始めたものは、その瞬間、短期的には上手くいくと思いますが、習慣化には至りません。途中で集中の糸が切れたら、そこで止まってしまいます。

だけど、自分の内側から、「コレがやりたいなぁ」と思って始めたもの、誰かほかの人の価値観によって、ではなく、自分自身の内の声、とでも言うんでしょうか、そこからスタートしたことは、いつの間にか、習慣化され、気が付いたら「なっちゃった」、という状況になるのだと思います。

どちらが良い悪い、ではなく、短期でガーっとやるタイプのことであれば、「〇〇やらなきゃ!」ってやり切ることもできると思います。でも、自分のビジネスの方向性を考えたりするときには、〇〇をしたほうがいいから、という「やらなきゃ」論よりも、自分が「○○をやりたい」と思えるものであるほうが、じっくりと取り組んでいけるんじゃないかな?と思います。

皆さんが、今取り組もうとしていることは、どちらでしょうか?「コレ、やらなきゃ!」でしょうか?「コレ、やりたい!」でしょうか?ひとりでビジネスをしていると、ちょっと聞いてよ~という相手もいないし、ついつい自分の気持ちに正直になる時間を忘れてしまいがちですが、ちょっと、時間をとって、自分の気持ちを見つめてみると、いいと思います。

ちなみに、私は、B-lifeというヨガをやってみることにしました。ヨガはもともと好きだし、時間かかっても、ゆっくりと体が整っていけば、それでいいかな?って思って。(*^-^*) この人ヨガ、とってもやりやすいんです。ほかにも肩こり解消編とか、いろいろありました。

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』。自分マネジメントが苦手な方、忙しいが口癖の方に効き目があります。私の自己紹介「人生はジェットコースター」も読めます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
https://planelead.net/np/usf/75sb15xhhX6cT.html

++++++++++++

モヤモヤをスッキリさせたいですか?レイと一緒にやる棚卸しセッション。今の現状を正しく把握したうで、決めかねていることを決断する、背中を押してもらえるセッションです。セッション後のスッキリ感を味わって!
料金は5,000円(税込み)です(^_-)-☆(2月からは通常の料金に戻ります)
https://planelead.net/np/usf/75sb58iqjv10y0a.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #やらなきゃ #やりたい #なっちゃった #習慣化


この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!