見出し画像

優れモノを見つけました

インテリアにもなる、優れものです(*^_^*)

画像1

「おめでとうございます!」を頂きました!沢山の方に読んでいただき、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます✨ あ、そうそう、この記事を読んだ士業の方から、「自分も同じような経験があるよ~、で、自分の場合はこんな風に考えたよ~」ってアドバイスを頂きました。目からウロコのアドバイスでした✨ 記事を書いたことで、素敵なアドバイスをゲット出来て、noteさんから「おめでとうございます!」もいただけで、ダブルで嬉しかった月曜日でした。(*^_^*)


えー、今日は、使ってみて良かったよ、っていうモノの紹介です。

皆さんは、日々のタスク管理、どんな風にされていますか?最近は、スマホのタスク管理のアプリやポモドーロ・テクニックを用いた時間管理アプリなど、沢山の便利アプリがあります。

タスク管理ツール、いろいろあります

先日伺った会社では、スマホはロッカーに入れておいて、仕事中は見れないってルールがあるので、社員さんの多くは、PCで使えるタイプのアプリを利用されていました。

では、自宅や事務所で、一人で仕事をする、ひとり社長の場合はどうでしょうか?やっぱりスマホのアプリが圧倒的に多いですかね?(^^;

でも、実は、ここに落とし穴が! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン (←私がはまった落とし穴です。だから、みんなそう、ってわけじゃないと思います)

意志の強い人なら、スマホのアプリでタスクを設定して、管理していくのは、何でもないことだと思うんですが、私のように、意志の弱い人間は、15分のタスクの終了時に「ピロリーン」って音がすると、「おっ?もう15分たったの?頑張ったなぁ。」ってスマホ見ます。

そこで、あ、そういえば、あのニュースどうなったんだろう?ってニュースを読み始める-->途中で広告に目がいく-->気になる服を見つける-->買おうか迷う-->サイズを測るのにメジャーを探しに隣の部屋にいく-->のどが渇いたな、と冷蔵庫へ-->アイスコーヒーを作り仕事部屋に戻る-->あれ、何してたんだっけ?

これ、実際にやったことです(笑)

スマホ支配から逃れるため

これくらい、スマホに支配されている昨今。こうなったら、無理やりスマホから距離を置くしかない!そう思った私の新しい時間管理ツールがコレ!

砂時計です。

実は、これ、子どものしつけの為に買ったんです。お片付けをダラダラとするお兄ちゃん。そこで、1分の砂時計を持ち出して、

「はい、1分です。片付けてないものは、全てごみ箱行ですよ~」と。

そういうと、「うわぁぁぁぁぁぁぁ(゚д゚)!」と必死になって片付ける(笑)。

まだ4歳ですから、時間の概念を、こちらも上手に説明できない。でも、砂時計なら、目で見てわかるので、本人も納得。1分じゃ無理そうだって時は、「3分にして~」とお願いしてきます(笑)。

で、この砂時計です。

1分、3分、5分、10分、15分、30分あり、カラフルな砂がそれぞれに入っています。

5分ぼーっとする。15分、本を読む。-->読み終わったら、3分頭の中で、それを要約してみる。30分でメルマガを書く。30分ヨガをする。

目で見えるってのがいいのと、あ、もうちょっとしかないぞ、頑張れ~って自分で自分にはっぱをかけることが出来る。

まだやり始めて、ちょっとですが、今のところ、イイ感じです。(*^_^*) 没頭していて、時間が過ぎても、「ピロリーン」って音が出るわけでもないし、そのまま集中してやり続けることもできる。ひとり社長には、これは持って来いじゃないかしら?って思った次第です。

これと、付箋を使ってやるタスク管理術を組み合わせたら、もう最強ですよ!(笑)


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #タスク管理 #時間管理 #砂時計  

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔



この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!