ペルソナは〇〇する?

棚卸しをすると、いろんなことが見えてくるものです。レイとの棚卸し、今月中は割引価格で受けていただけます。気になっている方はこちらから。(*^-^*)

ヒマラヤ案内人のシェルパのように、経営者さんをしっかり支えながら、一緒になってゴールを目指す、伴走型コンサルタントのレイです。
経営者さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

いきなりですが、ペルソナって成長するって知ってました?

ビジネスの大きさに関係なく、あなたの商品を買ってくれる、あなたがずっとお付き合いしていきたい理想のお客さん、これがペルソナです。そのペルソナさん、どんな商品だったら喜んでくれるかな?こんなサービス、必要としていないかな?と、ペルソナさんのことを考えながら商品を考えるわけです。

だから、自分の理想のお客さん=ペルソナさんが、どんな人なのか、ペルソナワークをしっかりしておくことが大切って話は何度かしてきました。

例えば、無農薬で自然の甘さが感じられる野菜をインターネット販売しているとします。これを買ってくれるのはどんな人でしょうか?

☆ 食べるものは生産者さんの顔が見えるものがいい
☆ できれば無農薬で体に優しいものを家族に食べさせたい
☆ そのためには少しくらい高くてもいい、と思っている、4人家族のお母さん、美穂さん(仮)

例えば、こんな感じ。(本当は、この10倍は、ペルソナワークで深く掘り下げますけど、今日はここまで!)で、美穂さん(仮)が、ほかのお店じゃなくて、あなたのお店からお野菜を買いたいって思ってもらうには、どうしたらいいか、どんな言葉がこの人には響くか、思わず買いたくなるか、を考えますよね。

そうやって、いろいろ考えたホームページのメッセージに、美穂さん(仮)がたどり着いて、あなたのお店のことを知って、あなたのお店からお野菜を買ってくれたとしましょう。おいしいので、何度もリピートして買ってくれます。3か月、6か月、1年。ずーっと買い続けてくれました。

ここで質問。1年間買い続けてくれた、美穂さん(仮)が、この時点望んでいることは何でしょうか?

もともと、ペルソナさんである美穂さん(仮)の望んでいたものは

☆ 食べるものは生産者さんの顔が見えるものがいい
☆ できれば無農薬で体に優しいものを家族に食べさせたい
☆ そのためには少しくらい高くてもいい、と思っている

でしたよね。1年買い続けた美穂さん(仮)の望みは、1年前と同じでしょうか?体に優しいものを家族にも食べさせたいという、根本的なところは同じでしょう。だけど、1年買い続けて、また同じお野菜が月ごとに届くと、どうでしょうか?最初は、体に優しいものを家族にも食べさせたいっていう思いだけだったけど、それが手に入る今、もっと上のサービスを望むようになっているかもしれませんね。

例えば、

☆ このおいしい野菜をもっとおいしく料理したい
☆ 変わった野菜も食べてみたい
☆ いつも同じ食べ方しかしてないから、別な食べ方を知りたい

なんてことを思うようになってるかも…。つまり、1年前に商品を買ってくれた美穂さん(仮)と1年後の美穂さん(仮)では、求めるものが変わってきてる可能性があるってこと。

画像1

こんな感じ。どうでしょうか?あり得ますよね?

商品を買ってくれたお客さんは、その商品を消費したり、使ったりして、お客さん自身が変化していきます。その変化を的確にキャッチアップし、常にお客さんの求めていることを考えることができる、そんな経営者でありたいものですね。

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
https://planelead.net/np/usf/75sb15xhhX6cT.html

レイとの棚卸し、今月いっぱいは、20,000円->5,000円の割引価格で受けてもらえます。ペルソナワーク、やってみようかな?って思われたら、一緒にあなたの考えるペルソナを棚卸ししましょう!
https://planelead.net/np/usf/75sb58iqjv10y0a.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #棚卸し #ペルソナ #ペルソナワーク


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!