見出し画像

しゃ~ない、(仕方ない)を言うと楽になった

今年の漢字は、「税」でしたね
しゃらっと達筆な字で書かれた
その言葉に
なるほどな~と思いながら
虎、ちゃうんかぃと突っ込みました
久しぶりの優勝で盛り上がったわりには
優勝パレードの寄付金が集まらなかったり
みんなセコいんちゃう?と思いながら
(私も含め)
これも、税が関係してるんやわ~
やっぱり税か、と納得しつつ
今夜の夕飯作りました

いか大根に
かす汁

大家族だった名残で、
豚汁とか、粕汁を作る時は
つい、大鍋でワンサカ作ってしまいます
具だくさんの汁物があるだけで
ほっとするのです
おかずの一品に立派に入るしね
でも、三人家族の今
うーむ、となってます(正直、笑)

まっ
しゃ~なし

そういえば、今年いちばん
つぶやいた言葉は
しゃ~ないやん、だったように思います

あれもこれも
しゃ~ないやん、と言葉に出し
食べたいものを食べ
ぐっすり眠るようにしました

来年も、
しゃ~ないやん、と言いつつ
明るい方へ
陽がさす方へ
ゆっくり、向かっていきたいです

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,497件