見出し画像

生存28日目 2020/05/17

<倫理観を死守せよ>

ーーインターネッツ掲示板でニュースを閲覧しているおじさん。

なるほど、みんなが貰える10万円って奴はホームレスだと受給出来ないんか。やはりお役所仕事として遂行するから色々な弊害が出てるんかね。書き込みを見てみればシステムの不備や改善点の提案なんかが出てるかな。後学の為にも社会勉強をしておくかね。

ーーホームレスを糾弾する罵詈雑言の数々。あり得ない程のホームレス叩きが投稿されている。

なんだこりゃ・・・ネタじゃなくて真面目にこんなバカげた事言ってんのか、こいつ等。ホームレスが自己責任だ、税金納めてないから死ねば良いだ?滅茶苦茶だぞ、マジで。しかも投稿の90%~95%程度がそんな書き込みって・・・かなり驚いた。どんな家庭に生まれてどんな教育受けるとこんなバカが量産されるんだ?本気でやばくないか?

匿名掲示板という事を鑑みても、この状況は深刻だと考えるべきだろうな。匿名だからこそ本心が出ているんだろう。伊達に2ch歴23年は誇ってないわ、書き込みと流れを見ればマジかネタかは簡単に見分けられるんでな。

ーーコテハンを付けて投稿、社会的弱者の保護について諭すおじさん。

「ホームレスの7-8割は知的障害や精神障害を持っていると言われるぞ、本来ならば真っ先に保護されるべき対象じゃないのか?銀行口座や免許証、保険証や戸籍まで売ったホームレスに蓋をしたって、本質的な問題から目を背けているだけじゃないか。」

ーーおじさんの投稿に寄せられる罵詈雑言レスの数々。

「じゃあお前の家に住まわせて住民票取らせろよ!」
「お前の財布から10万円出して援助してやれよ!」
「戸籍の無い人間は国民じゃないから憲法で保障する必要ない!」
「勤労と納税の義務を果たしてない奴は処分すべき!」

ふむ・・・なるほど、よく分かった。こいつらは高揚し過ぎて狂信的になってるな、まともに意見交換の出来る状況でもなかろう。カルティスト相手に説教するほどに暇じゃないわ。こりゃスレッドをそっ閉じ(そっと閉じて退散の意)に限るかね。

しかし2chもいつからこんなバカが多数派になったんだろうかね。昔からバカはいたけど情のあるバカだったと思うわ。若い子なんてカルトに影響される奴も多いだろうね。教育的に良くないって意見にも賛同だな。

ーーイライラするおじさん。何やら台所に立って考えているようです。

あぁマジでイライラするわぁ。せっかく有用な意見を参考にしようと思ったのにあの惨状はなんだかなぁ。あまりにも短絡的で想像力の欠片も無い、品性にも欠けたレスを見て具合悪くなったわ。ふざけんなやー。

こんな鬱屈とした気分の時には料理をすると気分が紛れるな。創作料理に頭を働かせてリラックスしようっと。よし、冷蔵庫には支援頂いた”鶏むね肉”があるな!じゃあ創作焼き鳥丼を作るかー。

焼き鳥丼

大きめに切った鶏肉は片栗粉をまぶして、じっくりと弱火で焼いて行くぞ。隠し味にレモン果汁を入れて、焦るな、焦るな・・・焼き目を作って行くんだ!いいぞ、いいぞ、香ばしく焼けたら、醤油と味醂の1:1を投入だ!。

うーん。美味しく焼けたんだけどね。レモンが強すぎて味がぼやけてしまったかな。でも次はもっと上手く焼くぞー。


ーー食後にリスパダールを飲んで落ち着いたおじさん。

ビジネスはルール無用、金を稼いだ者が正義。なんて戯言を抜かす奴が多いな最近は。でもな、ビジネスをするにも倫理観は絶対に必要だ。これだけは譲れない。日本がこれからも世界の中での1つの国として経済活動を続けるならば、倫理観を伴わなければ絶対にビジネスとしては成り立たないだろう。鎖国をするつもりならその限りでもないがな。

例えば薬の開発や医療・医学に関わる話になるが、ヘルシンキ宣言って物があるんだわ。人体実験に関する人類への戒めと考えて良いだろうね。要は、非人道的な人体実験をしてはダメ!って事だ。臨床試験だって治験だって人体実験の一部だな。それでも人類は人体実験をせざるを得ない訳で、ならば倫理観に基づいてやろうぜ!って事なんだよ。

ーーヘルシンキ宣言を守らないとどうなるんですか?

どれだけ優れた成果が出ようとも、表舞台で認められる事は絶対に無い!むしろ成果として評価すらされないだろうよ。つまり金にならないって事。ビジネスとして成り立たない訳だね。地下組織として細々と研究するなら構わないんだが、営利団体としての企業ですら守らなきゃならない大前提って事だよ。金にならない研究に何十億円も突っ込む企業なんてある訳ないだろ、もしあるならバカだわ。

ーーつまり大手を振って歩けないと。

当たり前の話だな。これから更に加速する国際社会での理解なんて得られる訳もない。そうすりゃビジネスとして金を儲ける事すら叶わない事くらい想像できるよな。例えば今の世の中で、儲かるからと言って奴隷商人でもやってみるか?社会から抹殺されるのがオチだ。反社会勢力がチンケな小遣いを稼ぐ事とビジネスを同系列に語るべきではないだろう。

差別は新たな差別を生むし被差別利権を生み出す。そんな小さな事で争ってる内に、大きな口で丸ごと飲み込まれておしまいだよ。

ーー日本には差別がほとんど無いとされていますが。

具体的な話には興味はさして無い、ググればいくらでも出てくるだろ。けども現実問題として差別はいくらでもあったし、今でもある。日本人はけっこう排他的な国民なのかもしれないぞ。ワシの目には排他的な人の考えが色濃く見えるけどな。まぁいいさ、目先の小遣いの為に差別や被差別を生み出すのはバカのする事なんだわ。国際社会から享受される訳もない考え方で小銭を得た所で、大金を失ったらバカだろ。

ーー実は差別があると。

2chの書き込みを鵜呑みにするほど愚かではないが、強者の理論が大声で叫ばれている状況はあるだろうな。実際の所、弱者は声を上げる事も出来ないからバカの大声が響いてるとワシは見ているけどな。

ヨーグルト

おやつはヨーグルトにしようかね。カロリー控えめの甘味料で味を整えてペロリ。お腹も満足、腸内の人たちも満足のおやつでした。

ーー社会的弱者の救済とビジネスとの関りが分かりません。

ワシの考えはこうだ。

使える奴は使える、ダメな奴はダメ。これは一般人でも弱者でも同じ。差別側でも被差別側でも一緒だろうよ。ならば保護するべき者を保護して、労働力として登用出来れば良くないかね。適正な仕事を持たせて適正な給料を支払う事によって社会生活が営める。保護対象者を減らす事が出来たら福祉を充実させる事にも繋がる。病気の奴は治療を受けさせる事も同時に出来るだろうさ。日本が文明国であり続ける為にも絶対に必要な事だと思う。

ーー随分とまた、お花畑とも言われそうな理想論ではないでしょうか。

手と腕に力が入らずタイピングが出来ない。音声認識に切り替えるぞ。

これから業務効率化や経費削減の波が来るが、日本は今までの投資に対する大きなツケを払うことになるだろう。先人から受け継いだ日本国を100年後に残すためには、可能な限りやれることをしなければならない。その方法の一つが大義名分を纏った弱者救済論だ。特定の人物を持ち上げてホルホルすることが愛国心だとはとても思えないぞ。どうだ違うか?一人一人がもっと真面目に考えなきゃいけないことなんだよ。

~~社会的弱者おじさん、まずは生活を安定させましょうね。~~


<頂いたご支援>


あらびきポークウインナー2kg

あらびきポークソーセージ2㎏

ありがとうございます。家族で美味しく食べさせて頂きます。朝食だけではなくスープなども作りたいですね!!

<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?