見出し画像

グランプリ決定!大学生向けアイデアコンテスト「Epson Nature Idea Award」

大学生向けアイデアコンテスト「Epson Nature Idea Award」 の最終審査会・授賞式を行いました!

大学生がアイデアを考えることやカタチにしていくことをもっと応援したい。
自然豊かな信州でものづくりを続けてきたエプソンは、自然からヒントを得たアイデアを募集するコンテストを開催しました。

2023年9月~10月に全国の大学生からアイデアを募集し、多数の応募の中から10組のファイナリストを選出。
最終審査会ではファイナリストがプレゼンテーションを行い、受賞作品を決定しました!

どの作品もユニークなアイデアで、プレゼンテーションも学生の皆さんの個性や想いがあふれていました。

個性豊かなプレゼンの数々に、審査員席も盛り上がりを見せた


【グランプリ】
 
 植物の腺鱗(せんりん)を利用した虫除けストラップ

グランプリを受賞した釜田陽光さん(京都大学)
審査員長の太刀川英輔さんから賞金50万円の目録が手渡された


【エプソン賞】

  ◉ 見守りコウモリ君

エプソン賞を受賞した藤原聡実さん(岩手大学)


【審査員賞】

  ◉ 生物を模した物質回収装置

審査員賞[太刀川英輔 選]を受賞した中野和真さん(東京大学)


  ◉ 無数の情報から心を守るデザイン −食虫植物より−

審査員賞[藤原麻里菜 選]を受賞した樅山大耀さん(芝浦工業大学)


【優秀賞】

・イキイキにっ木
・おくるみベッド
・落ち着クライト
・空気を見える化
・ダンゴムシベッド
・PUFFBAG

【受賞作品は特設Webサイトで公開中!】
https://corporate.epson/sp/nature-idea-award/


この記事が参加している募集

生物がすき

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!