見出し画像

冊子を直接届けることのできる場 〜報告会を終えて〜

こんにちは!
2021年度ひきだし編集長のせなです!

2021年12月20日(月)にオンラインイベント「ひきだし報告会」を開催しました。

「学生記者による取材した企業の紹介」「学生×中小企業で働く方の座談会」などが行われた本イベントについて、参加者にいただいた感想と共にこの記事でお届けしたいと思います。

私たちは夏休みに茨城県那珂市の中小企業5社と那珂市長さんに取材をさせていただき、就活に悩む学生のための冊子を作成しました。

もちろん、取材を受けてくださった方への成果報告、それに加え、インターン生以外の学生を呼び込み、学生記者が感じた地域で働く魅力を伝える場ですが、それと同時に冊子を直接読者に届けられる場にもなっているのです。

【地域企業の魅力を再発見!】
取材型インターンシップ“ひきだし”オンライン報告会
日時:2021年12月20日(月)16:30~18:15

▼△タイムライン△▼
16:30     開始
16:30~16:35 取材型インターンシップ“ひきだし”の説明
16:35~16:45 那珂市長ご挨拶+インターン生ミニ座談会
16:45~17:35 インターン生発表
※1社10分(学生発表6分、企業コメント3分、入替1分)×5社
17:35~17:40 休憩
17:40~18:10 座談会
18:10~18:15 連絡事項・アンケート記入
18:15      終了

▼参加企業
那珂市役所、JPC株式会社、株式会社イングトップ、那珂研究所、
社会福祉法人実誠会 なるみ園、山﨑工業株式会社


当日はひきだしで取材させていただいた中小企業5社の社長さん・社員さん、那珂市長さん、学生記者、そして地域で働くことに興味のある学生さん16名に参加していただきました。

那珂市長とのミニ座談会では、那珂市の魅力を伝えます。

報告会①


各企業の担当記者は、「ここがポイントBEST3!」として、みんなに知って欲しい会社や働く魅力を発表しました。


報告会を通して、学生たちからはこんな感想をいただきました。

■楽しそうな雰囲気でありながら、しっかりと信念ややりがい、継続性が中小企業にはあると思いました。
今回取材させていただいた企業さんはやる時はやる、楽しむ時は楽しむというメリハリがしっかりされていました。また、会社の○○に共感ができたため、会社への信頼も生まれ、自分らしく働くことができているというお話を伺うことができました。

■地元出身なのに知らない企業が多く、参考になる情報が多かったため地元企業に興味が湧きました!
意外と地元には自分に合った企業が隠れているのかもしれません。自分に合った企業の探し方の一つに実際に自分の目で見る、耳で話を聞いてみるということがすごく重要だと思います。

■自分のやりたいことや個性を大切にしたい!
ありのままのあなたでいい、正解はありません。今回取材させていただいた方もやりたいことを軸に就職活動をされ、今は満足度の高い仕事ができている方が多かったです。自己分析をしっかりして、ありのままのあなたを受け入れてくれる企業に出会って欲しいです。

このような感想をいただいたということは、私たちが取材を通して感じた伝えたいことが伝わったのかなと思います。

報告会②


冊子Sproutを読んだり、報告会に参加することで、「もっと色んな会社を見てみよう!」「自分を見つめ直そう!」と思ってくれると嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。


最後に、オンラインで完結したひきだしですが、オンラインを飛び出したバスツアーを開催します!
https://note.com/epoch_note/n/nb181e40ef188
働くことだけなく、暮らすことも体感できる充実した1泊2日になっています。
・協力隊やカフェを始めた移住者との交流
・企業見学と座談会
・ハイキング など…
ぜひ聞きに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?